こんにちは!

GWも引きこもりな朱音です。

緊急事態宣言が5月末まで延期されましたね。

関西では「天神祭奉納花火大会」や「なにわ淀川花火大会」の開催中止が決定していますが

秋の岸和田だんじり祭りはどうなるのでしょうか?

現在わかっている情報などについてまとめてみました!





岸和田だんじり祭り(2020)は開催される?

岸和田だんじり祭り2020は開催?中止?



大阪で夏に有名なお祭りと言えば、「岸和田だんじり祭り」だと思いますが

2020年は開催されるのでしょうか?


5月4日時点では、「岸和田だんじり祭り」の公式ホームページには

中止との情報は掲載されていませんでした。


「出店やだんじり曳行は無理だろうけど、神事だけは行われるのでは」


という予想も出ているようですね。

岸和田だんじり祭り(2020)の開催や中止はいつわかる?


9月にだんじり祭りを行うとなると

道路の使用許可などの関係上、今月中にも方針が決まるのではないか

言われています。


ただ、「岸和田だんじり祭り」は300年以上続く伝統行事でもあるので

今月時点では、いったん延期と言う形になるのではないかなと

個人的には予想しています。

従来、岸和田だんじり祭りは、9月と10月に行われてきました。

今はこのような状況なので、1か月ほどなら延ばすこともできるのでは・・・と思うのですが

公式ホームページで発表され次第、また追記していきたいと思います!



岸和田だんじり祭り2020の日程は?

岸和田だんじり祭り2020の神事はどうなる?


岸和田だんじり祭りの日程はどうなるのでしょうか?

中止になった場合は、2021年に持ち越しとなると思いますが

開催または延期の場合は、いつになるのかも気になりますよね。

令和元年(2019年)の日程は?


ちなみに令和元年(2019年)の日程は、下記の通りでした。


試験曳き:9月8日(日)、9月13日(金)、10月6日(日)

宵宮:9月14日(土)、10月12日(土)

本宮:9月15日(日)、10月13日(日)





令和2年(2020年)の日程は?


令和2年(2020年)の日程はどうなるのでしょうか?

まだ、開催・中止・延期が決定していない状態なので

昨年の日程をもとに、予想してみました。


予定通りの開催であれば



試験曳き:9月6日(日)、9月11日(金)、10月4日(日)

宵宮:9月19日(土)、10月10日(土)

本宮:9月20日(日)、10月11日(日)



のような日程になりそうですね。

ちなみに日程ですが、およそ下記のような基準で決まっているようです。


試験曳き : 9月第1日曜日(ただし、第1日曜日が9月1日の場合は「三郷の寄合」と重なってしまうため9月第2日曜日の9月8日に変更となる)・宵宮前日の金曜日
宵宮(宵祭) : 本宮前日の土曜日
本宮(本祭) : 敬老の日前日の日曜日

wikipedia「岸和田だんじり祭り」より




正式な日程については、また発表され次第、追記していきます。


岸和田だんじり祭りを見る際の注意点は?


私も実際見に行ったことはないのですが

岸和田だんじり祭りって、毎年ニュースでも報じられているように

「やりまわし」と言う山車や屋台が曲がり角で方向転換するシーンは

迫力もあるのですが、ちょっと怖い感じもします。



なのでもし、岸和田だんじり祭りを見に行くときは

どんなことに気を付けたらいいのか、調べてみました!

公式サイトには、「見物人の心得」というページに下記のような注意事項が

掲載されていました。



1.祭礼関係者、警察官は、だんじりの安全曳行と、見物人の安全確保のため随所に立って見物人を誘導しています。これらの方の指示には、速やかに従ってください。
2.脚立、ふみ台に乗っての見物は危険です。絶対にしないでください。
3.ゴミを道路に捨てないでください。各自お持ち帰りください。
4.傘をさしての見物は非常に危険です。レインコート、カッパ等を御持参ください。
5. 喫煙しながらの見物は非常に危険なので、絶対にしないでください。
6.当日は広範囲にわたり交通規制が実施されます。車での御来場は御遠慮ください。また、電車でお越しの際は、岸和田駅周辺は大変混雑しますので、蛸地蔵駅もしくは和泉大宮駅を御利用ください。
7.だんじりには後梃子という舵取り梃子があり、その後梃子の操作を十分に行うには、だんじりの約二倍の幅が必要です。だんじりが通過するときは、道路を広く開けて曳行の邪魔にならない様にしてください。

見物人の心得 ―だんじり祭の楽しみ方―




さらに、調べていたところ

だんじりの綱を跨ぐ(またぐ)・踏むのは厳禁

という注意事項も見つけました。


長い綱なので、山車、屋台が停止しているときや、移動しているときは

道路上に置かれた状態になっているんでしょうね。

基本的に、祭礼関係者や誘導してくれる方に従っていれば

大丈夫だと思うのですが、もしも足元に綱があったり、進行方向に綱が置いてあった場合は

避けて通るのが無難ですね。



見に行くなら春木地区?岸和田地区?


岸和田だんじり祭りは

南海春木駅周辺で行われている春木地区

南海岸和田駅周辺で行われている岸和田地区

の2か所に分かれています。


町数の多い岸和田地区のほうが大規模なのでしょうか?

町数が多いということは、参加する人も多そうですし、地元の見物人も多そうですよね。

特に見てみたい町区がなければ、「春木地区」のほうへ行ってみると

多少は人混みもマシだったりするのかもしれません。

私はできれば両地区、見てみたいです(笑)



まとめ

いかがでしたか?

この記事では、毎年秋に行われてきた、岸和田だんじり祭りの

2020年の開催と日程について調べたことをまとめてみました。


300年も続く伝統行事ってすごいですよね。

私もまだ岸和田のだんじり祭りは、行ったことがないので見てみたかったのですが

このままだと開催されても今年は見送りになりそうですね。

私の住んでいる地区でも、秋になると太鼓や笛の音が聞こえてきたりしていて

「あ、もうすぐなんだな~」と思っていたので

今年はその練習自体も行われるのかどうか・・・。

今のところはなんとも言えないと思うので

一日も早く収束してほしいですよね・・・。




スポンサードリンク
おすすめの記事