こんにちは!

オリンピック内定選手が続々と発表されていますが

フェンシングの青木千佳さんを知っていますか?


女子サーブル種目でオリンピック代表選手に選ばれた

青木千佳さんのプロフィールや経歴、出身高校や中学、家族構成や両親

彼氏について、調べてみました。






青木千佳のプロフィールや経歴は?

名前:青木千佳(あおきちか)

生年月日:1990年2月21日

年齢:31歳

星座:うお座

身長:159cm

体重:55kg

血液型:AB型

出身地:福井県南越前町

出身大学:日本大学 商学部経営学科

所属:ネクサス株式会社

オリンピック出場予定種目:フェンシング女子サーブル

Instagram:aokichika0221


※年齢は、2021年6月時点での情報です。




青木千佳の経歴・戦績は?

千佳さんの経歴や戦績について調べてみました!


経歴
1990 福井県南越前町に生まれる
2002 中学校に入学
2005 中学校を卒業
高校に入学。フェンシング競技を始める。
2008 高校を卒業
日本大学に入学
2012 日本大学を卒業し、ネクサス株式会社に所属
2013 全日本フェンシング選手権大会 優勝(2014&2017も優勝)
2015 フェンシングアジア選手権大会 準優勝
2016 フェンシングワールドカップ 3位
リオオリンピック2016 35位
2019 東京オリンピック代表選手に内定



青木千佳さんは、2005年(高1)のときにフェンシング競技を始めました。

小さいころから泳いだり走ったりするのが得意だった千佳さんは

低い身長でありながらもフットワークの軽さと瞬発力で、フェンシング選手としての実力を伸ばしてきました。

インターハイ3位、大学在学時はインカレにて連覇を果たし、大学卒業後の全日本フェンシング選手権大会では女子サーブル種目で3回優勝しています。

アジア選手権大会やワールドカップでも着実に結果を残し、2016年にはリオオリンピックにも出場した実力のある選手です。





日本大学へ入学したのは、大学の監督から声をかけてもらったからだそうです。

千佳さん自身、競技を続けるか迷っていたのですが、当時の日本大学の山崎監督が「サーブルが向いているのでは」とアドバイスをくれて、そこからサーブル種目に専念することになったとか。

ただ、リオオリンピックではパナマの選手相手に初戦敗退。

初めてのオリンピックで実力を発揮できず、悔しい結果となりました。

リオで悔しい思いをした分、今度こそは!という気持ちが強いのではないでしょうか。




青木千佳の出身高校・中学・小学校はどこ?

青木千佳さんの出身校は、下記のとおりです。

  • 南越前町立南条小学校
  • 南越前町立南条中学校
  • 福井県立武生商業高等学校




中学時代はバドミントン部だったという千佳さん。

日本大学の山崎監督が目を付けたフットワークの良さは、中学時代に培われたもののようですね。

武生商業高等学校は、公立の共学で、偏差値は「48」です。

千佳さん以外にフェンシング競技の選手で

武生商業高等学校出身の有名人は「佐藤希望さん(旧姓:中野希望)」です。

希望さんは、日本体育大学へ進学しています。千佳さんより4年先輩なので、在学時期は重なっていないと思われます。

ロンドンオリンピックに出場した希望さんと、リオオリンピックに出場した千佳さんの出身高校ということで

東京オリンピックで希望さんや千佳さんが活躍した際は、学内でもかなり話題になりそうですね!




青木千佳の家族構成は?両親はどんな人?

青木千佳さんの家族構成についても調べてみましたが

詳しいことはわかっていません。

「父、母」と千佳さんの3人家族か、弟や妹がいそうなイメージがあります。

千佳さんのSNSにもご家族とのエピソードや情報は投稿されていませんでした。

兄弟がいるのかについても今のところ不明です。

日本フェンシング協会の公式Instagramによると、千佳さんは「金のなる木」と「セロリ」を育てているそうです。






この「金のなる木」のほうは、ご実家でお父さんが育てていたものを分けてもらい、プランターで育てているとか。

「金のなる木」は正式名は「クラッスラ・ポルツラケア」と言い、「カゲツ」とも呼ばれています。

この植物は初心者でも比較的育てやすいようですが、お父さんの趣味はガーデニングなのでしょうか?

植物を育てていることから、穏やかで優しいお父さんなのかなと勝手に予想しています♪




また、インタビューによると、実家に帰省した際には

おばあちゃんの作るご飯を食べるのが楽しみなんだそうです。

千佳さんはおばあちゃん子だったんでしょうか。

今後、ご家族へのインタビューなどもあれば、ご両親やおばあちゃんからコメントがあるかもしれません。


青木千佳に彼氏はいる?

青木千佳さんに、彼氏はいるのかも調べてみましたが

お付き合いしている人がいるという情報は見つけられませんでした。

大学卒業後、すぐにリオオリンピックに出場し

今回も東京オリンピック出場を控えているため

今は、競技生活を優先していそうですね!



好きな男性のタイプなども、今のところわかっていません。

インタビュー記事などから見た千佳さんの印象は

慎重派で、気品のある、まっすぐな性格のように見えます。

おっとりタイプの頼れる男性、もしくは情熱的で一本筋の通った性格の男性などが似合いそうなイメージがあります!

今後インタビューなどで、好きな異性のタイプや恋愛観なども

聞けるといいなと期待しています!



まとめ

以上、フェンシング選手・青木千佳さんの

プロフィールや経歴、家族構成や彼氏について

調べたことをまとめてみました。



千佳さん曰く、インターハイ常連校だった高校でフェンシング競技を始めたが

あまり思うような結果を出せなかったとのことです。

もし、大学の監督から声をかけてもらわなかったら、今の自分はないと話していました。

そういった巡りあわせも、1つの運ですよね!

東京オリンピックでの千佳さんの活躍が楽しみです♪




★以前書いたこちらの記事もおすすめです♪




スポンサードリンク
おすすめの記事