こんにちは!

もうすぐ東京オリンピックですね!スポーツクライミング代表選手の原田海さんの使用しているシューズやネックレスのブランドが気になったので調べてみました!

また、原田海さんのおすすめクライミング道具についても紹介していきます!






原田海のシューズのブランドは?

東京オリンピックの代表選手である原田海さんのシューズは

「SCARPA(スカルパ)」の「DRAGO LV(ドラゴ ローボリューム)」とのことです。

こちらは、女性や足のサイズが小さい男性にもオススメのシューズとのこと。

原田選手の場合、YouTubeの動画によると1~2か月で履き潰してしまうそうで

気に入ったものなら何足も購入されているか、どんどん新モデルや違うブランドのシューズに変えている可能性は高そうですね。


アッパー:マイクロファイバー

ソール:ビブラムXSグリップ2(3.5mm)

重量:215g(#40、1/2ペア)

サイズ:#34~#45(ハーフ刻み)




ちなみに原田選手のYouTubeチャンネルで紹介されていたのは、同じ「SCARPA(スカルパ)」の「DRAGO」シリーズの旧モデルのようですね。


アッパー:マイクロファイバー

ソール:ビブラムXSグリップ2(3.5mm)

重量:205g(#40、1/2ペア)

サイズ:#34~#45(ハーフ刻み)






なお、過去にはこんなシューズも使用されていたようです。


SPORTIVA(スポルティバ)のFutura Reboot(フューチュラ リブート)

2018年の「IFSC クライミング・ワールドカップ」の際に使用されていたシューズです。





MADROCK(マッドロック)のSHARK 2.0(シャーク2.0)

2018年の「IFSC クライミング・世界選手権 2018」の際に使用されていたシューズです。





原田海着用のネックレスのブランドは?

原田選手が着用されているネックレスのブランドについても調べてみましたが、今のところわかっていません。

サークルモチーフのこちらのネックレスは原田選手の公式Instagramによると

2019年ごろから着用されていると思われます。

特にSNSでPRもされていないところを見ると、ノーブランドのものなのでしょうか?




参考までにスポーツクライミングの選手が使用しているネックレスも調べてみました。

楢崎智亜(ならさきともあ)選手は

「SJX」というブランドのネックレスを着用しているそうです。

男らしい印象のネックレスですね!

GOLD BULLETという弾丸をモチーフにしたものや、最近では王冠をモチーフにしたフルオーダーのネックレスを気に入って着用しているとのことです。




土肥圭太(どひけいた)選手は「phiten(ファイテン)」のネックレスを使っているそうです。

土肥選手の公式Instagramの写真を見ると「RAKUWA NECKLACEMETAX」シリーズのようです。

MIRROR BALLやCHOPPER MODELだと思われます!

ちなみに、こちらのネックレスは、フィギュアスケートの羽生結弦選手も愛用されていることで有名ですね!









原田海のおすすめクライミング道具は?

原田選手のYouTubeチャンネルにて紹介されていたおすすめ道具は

  • クライミングシューズ
  • チョークバッグ
  • テーピング
  • 爪切り
  • ヤスリ



でした!

初心者用のシューズはだいたい1万円くらいで売っているそうです。

普段の靴のサイズより1つ小さめを選ぶとよいとのことでしたが、最初はクライミングジムでレンタルする形でもいいそうですよ!

そしてチョークバッグは「FrictionLabs」というブランドのものを使っているそうです。

かなり前のモデルなのか、FrictionLabsの公式サイトでは同じ商品を見つけられませんでした。こちらのAmazonの商品の色違いになります。





ヤスリはスティックタイプのもので、指の皮膚が固くなってきた部分を爪切りなどでカットしたあとに整えるために使うそうです。

ネイルの時に使うものに似ていますね!


原田海のプロフィールは?

最後に原田選手のプロフィールを簡単にまとめておきます。

名前:原田 海(はらだ かい)

生年月日:1999年3月10日

出身:大阪府岸和田市

身長:168cm

体重:55kg

出身高校:羽衣学園高等学校

出身大学:神奈川大学




Twitter:@kai_0310

Instagram:kai_hrd

YouTube:プロクライマー 原田海 / Kai Harada


まとめ

以上、原田海さんが使用しているシューズやネックレスのブランドや、おすすめのクライミング道具を紹介しました。


原田さんのYouTubeチャンネルでは、練習や大会に密着した動画の他にも

クライミングの魅力や、クライミング上達に関する動画なども多く配信されています♪

今後の活躍も、どんな動画が配信されるかも楽しみです!





★以前書いたこちらの記事もおすすめです♪




スポンサードリンク
おすすめの記事