こんにちは!

今日は、名古屋ウィメンズマラソンが行われましたね!

一山麻緒さんが見事優勝を果たし、東京オリンピック代表の座を獲得しましたが

同じくらい話題となっていたのは「佐藤早也伽」(さとうさやか)選手です。


名古屋ウィメンズマラソンでは5位という結果でしたが

初マラソンでこの走りはすごい!と話題になっていました♪

今日はそんなルーキーの早也伽(さやか)選手のプロフィール

出身高校や大学、過去の記録や使用しているシューズについて調べてみました♪

ぜひ見ていってくださいね!




佐藤早也伽(さやか)のプロフィールは?

佐藤早也伽(さやか)選手


佐藤早也伽(さやか)選手のプロフィールについてまとめてみました。


名前:佐藤早也伽(さとうさやか)

年齢:25歳

誕生日:1994年5月27日

身長:156cm

所属:積水化学

入社年:2017年

出身地:宮城県



今回の名古屋ウィメンズマラソンでは、5位という順位で

タイムも2時間23分27秒という快進撃でした。

目標は 2時間25分台だったという早也伽選手。

目標を上回るペースで走っていたのがすごいですね!


好きな食べ物は、オムライス、トマト、チョコレート、フルーツで

好きな芸能人は、島崎遥香さん、中村里砂さんだそうです。

SNSはTwitterをやっているみたいです。

佐藤早也伽(さやか)選手は、うさまるやリラックマ、アリスなどの可愛いキャラクターが好きなようですね♪




走っている姿は凛々しいのですが、休日には買い物をしたり

可愛いカフェに行ったりするとのことなので

可愛いものに目がないんですね、きっと♪




佐藤早也伽(さやか)の出身高校・大学は?

佐藤早也伽(さやか)選手


佐藤早也伽(さやか)選手の出身高校や大学はどこなのでしょうか?

調べてみたところ

高校は私立の「常盤木学園」(ときわぎがくえん)で、

大学は「東洋大学」を卒業しているとのことでした。


「常盤木学園」は大きく分けて普通科と音楽科があり

普通科は女子のみ、音楽科は共学となっています。

偏差値は「46-55」です。

部活動には力を入れていて

  • サッカー
  • 陸上
  • 器械体操
  • 新体操
  • バドミントン
  • 水泳



といった部活は、2018年インターハイに出場しているようです。



早也伽選手は、16歳のころ住んでいた大崎市にて東日本大震災を経験したそうです。

もうそのころから陸上を始めていて、震災で電気や水道が止まっても

1人で練習し続けた
のだとか。

そういうコツコツ積み重ねてきたものが、今回の結果に繋がったのかもしれませんね。




佐藤早也伽(さやか)の過去の記録、使用シューズは?


早也伽(さやか)選手の過去の記録なども気になりますよね。

また、最近なにかと話題のシューズについても早也伽選手は何を使っているのか?も調べてみました。

過去の大会記録まとめ

日付 大会名 距離・区間 順位
2019.11.24 クイーンズ駅伝 in 宮城
第39回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会
3区(10.9km) 区間3位
2019.10.20 プリンセス駅伝 in 宗像・福津
第5回全日本実業団対抗女子駅伝予選会
3区(10.7km) 区間3位
2019.9.20~9.22 第67回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会 女子10000m 2位
2019.6.27~6.30 第103回日本陸上競技選手権大会 女子5000m 5位
2019.2.10 全日本実業団ハーフマラソン大会 女子ハーフ 優勝


自己ベスト記録

距離 タイム
1500m 4分27秒25
3000m 9分15秒96
5000m 15分27秒47
10000m 31分59秒64
ハーフ 1時間9分27秒


早也伽選手の使用しているシューズは?

先月ごろ、陸上選手が使用している厚底シューズが

東京オリンピックでの使用禁止になる可能性が高いと話題になりましたね。

実は早也伽選手もこのNIKEの「ヴェイパーフライネクスト%」を使用しているらしいという情報を見つけました。




こんな感じのシューズみたいですね。

なお、名古屋ウィメンズマラソンで優勝した一山選手も

同じNIKEの「ズームX ヴェイパーフライネクスト%」を使用していたようです。








まとめ

いかがでしたか?

名古屋ウィメンズマラソンで新人賞を獲得した佐藤早也伽選手について

調べたことをまとめました!

1月の全国女子駅伝では3年連続で宮城県の主将を務めていた早也伽選手。

聞くところによると負けず嫌いな性格だとか。

ぜひ、その強みを生かして、今後も活躍していって欲しいですね。応援しています!!




スポンサードリンク
おすすめの記事