こんにちは!朱音です。

7月19日(日)から放送が始まった「半沢直樹2」を

リアルタイムで見たのですが、もう一度見ようと思ったら

見逃し配信はダイジェスト版でしたね!

SNSでも見逃し配信がフルではないことに、ショックだと

話題になっていました。

「M〜愛すべき人がいて〜」や「私の家政夫ナギサさん」は

通常の放送以外に再放送もあったので、「半沢直樹2」も再放送があるのか?

見逃し配信がフルではなくてダイジェストなのはなぜか?

について、調べてみました!







半沢直樹2(2020)1話の再放送はいつ?

半沢直樹2の再放送スケジュールについて、調べてみました。

どうやら、関東と北海道、中部、四国、近畿の一部では再放送があるようです!

現在再放送スケジュールが組まれているチャンネルでは

7/26(日)15:30~17:00に再放送されます。


北海道

「半沢直樹2」は、北海道のTBS系列である

HBCテレビで、7/26(日)15:30から再放送されるようです。


関東

関東のTBS系列でも、7/26(日)15:30から再放送されます。

東京、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川で見れるようです。


中部

中部地方でも 7/26(日)15:30から再放送があります。

放送は、福井と静岡で見れるようですね。


近畿

近畿地方でも 7/26(日)15:30から再放送があります。

放送は、大阪、兵庫、京都、和歌山、奈良、滋賀で見れるようですね。


中国

中国地方でも 7/26(日)15:30から再放送がありますが

見れるのは岡山だけのようです。

四国

四国地方でも、同じく 7/26(日)15:30から再放送があります。

見れるのは香川のみのようですね。


九州・沖縄

九州、沖縄地方では、再放送予定はないようですね。

ただ、今後差し替えや番組変更、前日である土曜日あたりに再放送があるかもしれません。



半沢直樹2(2020)の見逃し配信(フル)がない理由は?

「半沢直樹2」の再放送があることがわかってホッとしましたが

どうして見逃し配信はフルではなく、ダイジェストだったのでしょうか?

同じTBSで放送されている他のドラマは

「Tver」や「Paravi」、「TBS Free」でも

見逃し配信がありますよね。



SNSでは

半沢直樹の見逃し配信ないと知って絶望してる。何のためのParaviなの? 詐欺なの?? 1話観れないなら2話観ないわ。


半沢直樹、見逃し配信ないのー!? テレビない我が家はどうすれば!?


半沢直樹の見逃し配信ないなら事前に言っといて欲しかった。。。 録画したのに。。



など、ショックを受けている声が多く見られました。

見逃し配信がフルではなく、ダイジェスト版だった理由については

ネット上でも話題になっている通り


  • リアルタイムでの視聴率を上げたいから
  • 見逃し配信しなくても視聴率が取れる自信があるから
  • 週遅れで放送する地方局があるから




上記のような理由になるのでしょうか。

確かに、前作の視聴率が40%越えだったこともあり

それを越える自信があるのであれば、見逃し配信をしないのも

分かる気がしますが

それならそれで、事前に告知してほしかったですよね。



お仕事で見れなかった方はもちろん

お子さんの寝かしつけで見れなかったり、家事をしていて見れなかったり

たまたま、録画できていなかったりという方は

ショックですよね。

私も1話見れなかったら、続きを見る気がなくなる気持ちはよくわかります。。


ただ、地方局での放送を気にして見逃し配信がないのであれば

放送が終わるときには、Paraviなどの有料コンテンツとして

全話見逃し配信がある可能性も
高そうです。



まとめ

いかがでしたか?

この記事では、2020年7月19日から放送された

「半沢直樹2」の再放送はあるのか?

見逃し配信がフルでない理由はなぜなのか?について

調べたことをまとめてみました。

SNSを見ていると、仕事やバイトで見れなかったり

家事をしていて見れなかったり

そもそもテレビを持ってないという人が

見逃し配信を見れると思ってたのに、見れない!という声が多かったです。

「半沢直樹2」は7月26日(日)15:30から再放送が予定されています

一部の地域では、再放送が見れないところもあるようです。

もしかすると、まだ番組表に反映されていないだけで

7月25日(土)や26日(日)に再放送があるかもしれないので

念のため、チェックしておいたほうが良さそうですね!



今回、見逃し配信がフルではなく、ダイジェストだった理由は

「視聴率をあげたいから」、「見逃し配信をしなくても視聴率がとれる(話題になる)自信があるから」、「遅れて放送する地方局があるから」

ではないかと思われます。

視聴率をあげたいのが理由かなと思っていたのですが

地方局の放送スケジュールが関係する可能性もあるというのは、気づかなかったです。

でも毎話フルで再放送や、見逃し配信は見たいですよね!

視聴率がよければ、全話終わった後に見逃し一挙配信とかありそうです。

今はParaviで2013年放送の「半沢直樹」も公開されていますし

半沢イヤーらしいので、2020年末や2021年年始には

「半沢直樹2」もネットで再配信ありそうです!







スポンサードリンク
おすすめの記事