こんにちは!

2019年に放送された土曜ドラマ「リカ」の続編が放送されますね!

「リカ」は高岡早紀さん主演ドラマですが

オトナの土ドラの中では、見逃し配信の再生回数が歴代1位(全22作)だったそうです!


この記事では、そんな土曜ドラマ「リカ」の

動画を無料で視聴する方法やあらすじ、キャスト、感想や評判について

紹介しています。

それではさっそく見ていきましょう!





リカの見逃し配信や無料で動画を見る方法は?

FODプレミアム配信サイトより

ドラマ「リカ」を無料で、フルで見たいときは

動画配信サービスを利用するのがおすすめです!

CMや広告が入らず、快適に視聴することができます。


↓ 今すぐ「FODプレミアム」で「リカ」を視聴する ↓

FODプレミアム


※無料期間中に付与されるポイントで有料作品を楽しむことができます!


↓ 今すぐ「U-NEXT」で「リカ」を視聴する ↓

見逃し配信バナー




配信サイト 配信状況 月額(税込) 無料お試し

FOD



976円

2週間

Paravi

×

1,017円

2週間

U-NEXT



2,189円

31日間

Hulu

×

1,026円

2週間

dTV

×

550円

31日間
〇:見放題で見れる
△:レンタル(課金)で見れる
×:見れない



※本作品の配信情報は2021年3月13日時点のものです。

配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので

現在の配信状況については各配信サイトのホームページ

もしくはアプリをご確認ください。



ドラマ「リカ」の見逃し配信は、「FODプレミアム」と「U-NEXT」

見ることができます。


「FOD」では、一部の話の見逃し配信しかありません

「FODプレミアム」または「U-NEXT」なら1話から見逃し配信を視聴することができます。

「U-NEXT」「FODプレミアム」は、本来月額料金がかかる有料サービスですが

初回登録時には「無料トライアル」が適用されます。

「無料トライアル」を使って登録することで

ポイントを使わずに視聴することができます。

もちろん、無料トライアル期間中に解約すれば、月額料金はかかりません。









「U-NEXT」と「FODプレミアム」については

こちらの記事にもまとめていますので、参考までにどうぞ!







「U-NEXT」「FODプレミアム」の特徴は次の通りです。



フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

「FODプレミアム」は、フジテレビの過去の名作を含め5,000本以上の独占タイトルを配信しています。

動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

「FODプレミアム」は、FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。

毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

「FODプレミアム」は、会員限定で合計で最大1200ポイント(1200円分)をもらえます。8のつく8日、18日、28日に400ポイントずつもらうことができ、付与されたポイントは有料コンテンツに使用することができます。






U-NEXTの特徴は?



見放題作品数No.1

「U-NEXT」は、「洋画」「邦画」「韓流アジアドラマ」「アニメ」の見放題作品数はダントツです。

ラインナップが豊富

NHKオンデマンド、独占作品(洋画、邦画、海外ドラマ、韓流ドラマ)、電子書籍も楽しめます。

お得に活用できる

1つの契約で、アカウントを無料で3つまで追加できるファミリーアカウントサービスもあります。
また、毎月1日に1,200円分のU-NEXTポイントが付与されます。ポイント作品の視聴や、電子書籍の購入などに使えます。

便利機能がたくさん

スマホ、タブレット、テレビ、パソコンなどたくさんのデバイスで楽しめます。
作品を、Wi-Fi環境下でスマートフォンやタブレットにダウンロードするダウンロード機能もあります。
対象作品は、4K、ドルビービジョン、ドルビーアトモスなどの高画質・高音質で配信されています。








「U-NEXT」も「FODプレミアム」も最新のドラマなども見逃し配信があったり

「TVer」と違って、CMが入らないのでサクサク映像作品を見れます!





コミックや見放題作品対象外の作品は

無料期間中に付与されるポイントで楽しむこともできます!

※本ページの情報は2021年3月13日時点のものです。

 最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。




リカのあらすじ・キャストは?

ドラマ「リカ」のあらすじとキャストはこちらです。



リカのあらすじは?

ドラマ「リカ」のあらすじは、こちらです。



1話

雨宮リカ(高岡早紀)が、花山病院に看護師として入ってくる。他の医師には目もくれず、副院長の外科医・大矢昌史(小池徹平)との診療を熱心に行うリカ。大矢もリカの自分への態度に徐々に困惑していく。花山病院には次々と不審な事件が起こり、大矢の人生はリカによって大きく狂い始めていく。

FODプレミアムより


2話

院内では、看護師長の小山内(池谷のぶえ)が階段から転落し、植物状態になってしまったことに、皆ショックを受けていた。しかし院長の大次郎(西岡徳馬)は、病院の落ち度が世間に公表されることを恐れ箝口令を敷く。一方、リカ(高岡早紀)は、大矢(小池徹平)に接近するために更なる手段を取る。リカに翻弄されていく大矢・・・・・・。

FODプレミアムより


3話

花山病院では大矢(小池徹平)とリカ(高岡早紀)が付き合っているとの噂が流れていた。驚いた大矢は執務室にリカを呼び出し怒鳴るが、態度を豹変させたリカに、逆に恐怖を感じる。そんな折、看護師長の藤鐘(安藤玉恵)も、リカを危険人物だと怪しんでいた・・・。リカの暴走する愛が、大矢の日常をさらにあらぬ方向に歪めていく・・・。

FODプレミアムより


4話

警察は藤鐘(安藤玉恵)が小山内(池谷のぶえ)の人工呼吸装置を切った後、自殺したと断定。大矢(小池徹平)は何かの間違いだと声を荒げるが、大次郎(西岡徳馬)は事件を穏便にすませるように警察に頭を下げる。そんな中、リカ(高岡早紀)に対する考え方でも意見が分かれ、大矢と大次郎の対立は決定的になり・・・。そこにリカの狂気の愛が襲いかかり、絶体絶命の大矢に悪夢のような展開が待ち受ける!衝撃と戦慄の第1部完結!

FODプレミアムより


5話

映画会社・宝映に勤めるプロデューサーの本間隆雄(大谷亮平)は、映画のリサーチの為に、マッチングアプリに登録する。別居中とは言え、妻子ある身としては、本来必要無いのだが・・・。そんな本間が書いた“神宮寺たかお、年齢・38、職業・作家”という嘘のプロフィールに興味を持ち連絡を取ったのは、リカ(高岡早紀)だった――。

FODプレミアムより


6話

リカ(高岡早紀)から執拗に来る電話やメールに本間(大谷亮平)は困惑していた。リカが働いている会社にまで尋ねてきたので、正直に事情を伝え、謝罪する事にする。映画の企画のリサーチのために文通アプリに登録したと言い謝る本間。それに対しての、リカの反応は、意外なものだった――

FODプレミアムより


7話

千秋(夏菜)に盗聴器を仕掛けさせ、本間(大谷亮平)と探偵・原田(柏原収史)の会話を聞いていたリカ(高岡早紀)。自分がストーカー扱いされていることにショックを受ける。会社が入ったビルの表の道を歩く本間。「たかおさん!」の声にギョッとして振り返ると、そこにはリカが立っていて・・・。

FODプレミアムより


8話

娘の亜矢(稲垣来泉)をリカに誘拐されたと確信している本間(大谷亮平)は、刑事の菅原(藤岡正明)にリカ(高岡早紀)の自宅を特定し捜査して欲しいと依頼する。だが、行方不明や事故の可能性もある以上、今すぐには難しいと言われ・・・・・・。万策が尽きたかに見えたが、意を決した本間が捨て身の行動に出る――

FODプレミアムより




リカのキャストは?

ドラマ「リカ」の主要キャストは、こちらです。



役名 キャスト
雨宮リカ 高岡早紀
大矢昌史 小池徹平
丘留千秋 夏菜
本間葉子 徳永えり
原田信也 柏原収史
花山大次郎 西岡德馬
本間隆雄 大谷亮平




↓ 今すぐ「FODプレミアム」で「リカ」を視聴する ↓

FODプレミアム


※無料期間中に付与されるポイントで有料作品を楽しむことができます!


↓ 今すぐ「U-NEXT」で「リカ」を視聴する ↓

見逃し配信バナー





リカの感想・評判は?

ドラマ「リカ」を見た人の感想をまとめてみました!



狂気の演技というのは比較的演じやすいと思うけど、高岡早紀の場合、一途なところや可愛らしい表情などを見事に演じ分けている。主演が彼女でなければ、とんでもなく陳腐なドラマになっていたと思う。


ドラマは高岡早紀の演技力により、引き込まれる要素多々。
小説の中のリカは、異常に痩せていて、顔立ちは整っているが顔色が悪く肌は荒れていて生彩がない。おまけに異臭がする人物。白目の部分のない洞穴のような真っ黒な瞳が、ぞっとする雰囲気を醸し出しているという設定。
高岡早紀版リカには異臭の印象はなく、おまけに全体の印象が美しい為に、ドラマのリカとは切り離しながら鑑賞している。
本間役の大谷亮平は、原作よりどうやらイケメン。しかし、リカから執拗にTELがかかる恐怖のシーンが、原作に比べて弱いと感じる。小説には背筋がゾクゾクする恐怖感があったが、ドラマにはそこまでの怖さはない。彼には切羽つまる表情が足りないのではないか?表情はかなりオーバーではあるのに、不思議と緊迫感が薄い。その為、物足りなさが残る。
タクシーをリカが全力疾走で追いかけるシーンは、小説の中でも狂気を孕む最も怖いハイライト部分。だが、リカの走りが人間の限界を超えて早送りのロボットに見えた為、怖いよりは笑えてしまった。寧ろ滑稽。
なにはともあれ、高岡早紀は演技力の高い女優。このドラマで確信した!


リカに振り回される男性役を演じた第1部の #小池徹平 と第2部の #大谷亮平 の2人ともかっこいい役ではなく、情けなく追い詰められる役を演じていて逆に新たな一面が見れたのは良かったのかなと思いました。
改めて、「雨宮リカ、28歳です。」はドラマ史に残る名言になりそう


怖かった、勘違いストーカーってどうすればいいんだろう、このドラマ中に10人は殺してる…一番謎なのは、病院の火災ってどうやって実行したんだろう…タバコの火をガソリンに引火したとか? リカだけ無傷なのが謎… 最後は、きっとあの後に来る奥さんが刺されるんだろうな…




私も原作未読で、リアルタイムでドラマを見ていました。

「リカ」を演じる高岡早紀さんが不気味に見えるくらい

「リカ」の行動がサイコパスというか、常人の域を超えていて

恋愛モンスターという言葉がぴったり
だなと感じました。

主演の高岡早紀さんの衣装は

花柄のものが多くて、とても可愛らしいんですが

40代の高岡早紀さんが「28歳です」とひたすら言い続けるさまや

ときおり出る物騒な発言と、人の弱みを見抜く力がすごすぎて

言葉にならない恐ろしさを感じます!



「ほん怖」や「恐怖新聞」とかとはまた違う

怖いのに、見てしまう・・・という不思議なドラマでした!

続編はリカのルーツとなる母親の話ということで

こちらも楽しみです!!



↓ 今すぐ「FODプレミアム」で「リカ」を視聴する ↓

FODプレミアム


※無料期間中に付与されるポイントで有料作品を楽しむことができます!


↓ 今すぐ「U-NEXT」で「リカ」を視聴する ↓

見逃し配信バナー



まとめ

いかがでしたか?

この記事では、2019年放送の大人の土ドラ「リカ」の

見逃し配信や無料で動画を見る方法、あらすじ・キャストや

感想・評判についてまとめてみました。



「FODプレミアム」では

「リカ」以外にも

下記のような作品も配信中です。



  • 知ってるワイフ
  • 監察医 朝顔
  • 青のSP―学校内警察・嶋田隆平―




↓ 今すぐ「FODプレミアム」で「リカ」を視聴する ↓

FODプレミアム



※無料期間中に付与されるポイントで有料作品を楽しむことができます!


↓ 今すぐ「U-NEXT」で「リカ」を視聴する ↓

見逃し配信バナー





無料お試し期間をうまく活用して

ドラマ「リカ」をお楽しみくださいね♪


※本作品の配信情報は2021年3月13日時点のものです。

配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので

現在の配信状況については各配信サイトのホームページ

もしくはアプリをご確認ください。



★こちらの記事もあわせてどうぞ♪




スポンサードリンク
おすすめの記事