こんにちは!

学生時代、バレー部に所属していた朱音です。



2020年春校バレーの決勝大会が終わりましたね!

私がいた学校は全然強くなかったのですが、この時期やっぱり春校バレーを見てしまいますねー!


今回、女子決勝まで残った「古川学園」(宮城)のメリーサ選手の活躍がすごい!ということで

メリーサ選手のプロフィール、家族構成や進路について調べてみました!


メリーサ(古川学園)のプロフィールは?

メリーサ選手(古川学園)



名前:バルデス・メリーサ

年齢:17歳(高校2年)

誕生日:2002年10月8日

星座:てんびん座

身長:183cm

出身地:キューバ

ポジション:オポジット

好きな漫画:ハイキュー、黒子のバスケ



メリーサさんの最高到達点は320cmだそうです。高校女子ではダントツですね!

高校男子でも、1位は345cmとのことです。

高校女子では、300~310cmが多いので、メリーサさんのジャンプ力のすごさがよくわかります!

メリーサさんがバレーボールを始めたのは、3歳だったそうです。

その後、15歳で日本へ留学。

高校総体での古川学園の女子バレーを見て、入学を決めたんだとか。

古川学園の女子バレー部と言えば、高校総体の県大会では常に1位というハイレベルなチームです。

通常、推薦を受けるなどしないとバレー部に入れないという話も聞きますが

メリーサさんはどうやってバレー部に入ることができたのでしょう?



調べたところ、留学の経緯はわかっていません。

監督がスカウトしたという話もありました。

2016年にも同じくキューバからマルチネス・レグラさんが留学生として、来ていましたし

何かツテがあるのかもしれませんね・・・。

2019年秋に実施された「U19/20(ジュニア)女子日本代表の候補合宿」にも

参加していることから、実力があるのは間違いないですね!


メリーサ(古川学園)の家族構成は?

メリーサさんの家族構成は、どうなっているんでしょうか?

調べたところによると

「父、母、兄」のようですね。


お父さんは、アダルベルトさん(49)、お母さんは、ベロニカさん(48)。兄はミサイルさん(26)と言うそうです。

お父さんは、キューバでバスケットボールチームの監督をしているとのことでした。

どのチームなのかまではわかりませんでした。

もしかすると有名なプロチームとかではなく、地方のチームの監督なのでしょうか?

また、古川学園には寮があるとのことでしたので、メリーサさんは寮に入っているのではないかな、と思われます。

ご家族はキューバに住んでいるとすると、頻繁に会うのは難しそうですね。

通訳なしで授業を受けられるようにはなったみたいですが

私だったら一週間もしないうちにホームシックになってしまいそうです・・・。


メリーサ(古川学園)の進路は?

古川学園高校女子バレー部



いずれは日本に帰化して、オリンピックへ出たいというメリーサさん。

プロを目指すなら、学生時代に活躍しておくことが大事なので

今回の春校バレーで名前を出せたことと、ジュニアの合宿に参加できたことは

プラスになったのではないでしょうか?


過去の古川学園高校出身者で、バレーボール選手になった人の進路を調べてみたところ


  • トヨタ
  • JTマーヴェラス
  • デンソー



などに所属していることが多そうでしたので

メリーサさんもこの中の企業に所属することになるかもしれませんね!




まとめ

いかがでしたか?

古川学園のメリーサさんについてまとめてみました。

SNSやニュースのコメント欄を見てみると

12日の決勝戦を見て、メリーサさんの態度が気になった人が多かったようですね。

岡田監督もコメントされていましたが、やはりメンタル面も試合結果に大きく関係してくるのですね。

かといって、メリーサさんだけではなく、それはチーム全体の問題であると思います。

春高バレーの動画を見ましたが、準決勝までの試合では笑顔もありましたし

チームメンバーと喜んでいるシーンもありました。


やっぱりそれだけ決勝のプレッシャーというものが強かったのではないでしょうか?

来年こそは、今年に勝る活躍をしてほしいですね!





スポンサードリンク
おすすめの記事