こんにちは!

「バカ殿」が大好きで、小さいころからよく見ていた朱音です。

志村けんさんの訃報を受けて、追悼特番が放送されることが決まりました。

どの放送局で、いつ放送されるのか?

特集番組の日程や再放送情報について調べてみました!


コロナウイルスで、気落ちしがちな時にこそ

「バカ殿」や「志村けんのだいじょうぶだぁ」が見たいですよね!

ぜひ、チェックして、録画予約もばっちりにしてください♪



志村けんの追悼(特集)特番の日程は?

志村けんさん


志村けんさんの追悼特番や特集番組の日程について、調べてみました!


追悼特番の日程は?

日程 放送局 番組名
3月30日(月)
23:50~
NHK総合 『ファミリーヒストリー選
「志村けん~東村山で生きた父
  教師と柔道を貫く~」』
4月1日(水)
19:00~
フジテレビ 志村けんさん追悼特別番組
46年間笑いをありがとう
4月3日(金)
20:57~
TBS 中居正広のキンスマスペシャル
特別放送…1年前に志村けんさんが語ってくれたこと
4月3日(金)
21:55~
フジテレビ ダウンタウンなう
「志村けん追悼スペシャル私生活…お笑い秘話…伝説が歩んだ人生」
4月5日(日) 14:30~ BSプレミアム スペシャルコント 志村けん in 探偵佐平60歳
4月4日(土)
14:00
CSファミリー劇場 『志村けんのバカ殿様 桜満開スペシャル』



★2020年4月2日追記:特別番組を3つ

特番以外の志村さんの番組の放送予定は?

特番というわけではないのですが

CSファミリー劇場で、志村さんの出演する下記の番組をレギュラー放送中です。



  • 志村けんのだいじょうぶだぁⅡ
  • 志村塾
  • 志村流
  • 志村屋です。



5月2日には「Shimura XYZ」、「志村けんのバカ殿様」、「ドリフ大爆笑 総集編」も放送されるそうです。

現在、4月分までしか番組予定が出ていないので

またわかり次第追記します。

なお、CSファミリー劇場の公式サイトはこちらです。

現在レギュラー放送中の番組の時間帯は、公式サイトの番組表から確認できます。


その他、現在志村けんさんが出演予定の番組の放送予定は、下記のとおりです。


4月1日 0:55~「志村でナイト(フジテレビ)」

4月3日 21:55~「ダウンタウンなう(フジテレビ)」

4月4日 19:00~「天才!志村どうぶつ園(日テレ)」

5月1日 8:00~「エール(NHK)」


スペシャル放送になる番組もあれば、追悼コメントが流れる番組もあるみたいです。


CSファミリー劇場で連日放送してくれるのはうれしいですね!

コロナの影響で外出自粛の要請も出ていますし

自宅にいるときは、志村けんさんが残してくれた番組を、なるべくたくさん見たいと思います!


志村けんの追悼(特集)特番の再放送はある?

志村けんさん


志村けんさんの追悼特番の再放送はあるのでしょうか?

すでに昨日、NHKで特集番組が放送されたばかりでしたが

私もさっそく見逃してしまったので、再放送があるのか?調べてみました!


◆NHK総合
『ファミリーヒストリー選「志村けん~東村山で生きた父 教師と柔道を貫く~」』

 再放送予定は今のところありませんが、NHK+で配信中のようです。


◆フジテレビ
『志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう』

 再放送予定は、現在のところわかっていません。

 しかし、FODでもしかしたら見逃し配信があるかもしれませんね。



志村けんの人気のコント動画は?

志村けんさん


志村けんさんのキャラクター、ギャグで一番好きなのは?というアンケートで

もっとも多かったのが、「ひとみ婆さん」

次いで、「バカ殿様」「変なおじさん」「ひげダンス」となっていました!


ひとみ婆さん面白いですよね~!

特番もいいですが、ピンポイントで見たいギャグもありますよね。

そこで今、動画サイトで見れるコント動画をご紹介していきます!!



◆ひとみ婆さんの居酒屋


ひとみ婆さんは、志村さんの代表キャラクターの1つです。

目や耳が悪い上に、天然ボケもプラスされて

お客さんとの会話がかみ合わなかったり、見当違いな受け答えをしたり、話がすぐに脱線したりします。

ひとみ婆さんの自由な言動に困り果てるお客さんという図が

成り立っていて、そこもまた面白さの1つです。

なお、 新宿にあったとある居酒屋のママさんがモデルだそうです。




◆ひとみ婆さん<千鳥・大悟編>

こちらは2020年に放送された千鳥の大悟さんとのコントです。

大悟さんのツッコミとの相性が、本当に面白いです!




◆ヒゲダンス

ヒゲダンスは、『8時だョ!全員集合』の大人気コーナーです。

志村けんさんと加藤茶さんが、タキシード姿でヒゲをつけて登場し

『ヒゲのテーマ』に合わせて踊りながら大道芸を披露するというもの。

相当練習しているのか、成功率は高く、失敗しても笑いに変えてくれるという

素敵なコーナーです。



動画は、1995年に放送された大宴芸会の様子だとか。

志村さんはもちろん、加藤茶さんも、田代まさしさんも久本雅美さんも若いですねー!

こういう時代があったことを、ぜひ平成や令和世代のみなさんにも知ってほしいです♪




まとめ

いかがでしたか?

今回は、喜劇王と呼ばれた志村けんさんの追悼特番や特集番組の日程と

再放送の予定や人気のコント動画について調べたことをまとめてみました。


志村さんに対して、多くのニュースが連日流れる中

同じくらいたくさんのコメントやSNSでのつぶやきが見られます。

芸能界、スポーツ界、格闘界などの各界からも追悼のコメントが出るのを見ていると

本当に影響力がある方だったんだなと、改めて感じました。



テレビではひょうきんな様子が注目されがちですが

カメラが回っていないところでは、言葉を選んでしゃべるシャイな方だったそうです。

テレビ業界で働く方たちは、そんなギャップにびっくりしたかもしれませんね!

2020年、菅田将暉さんと共演し実現するはずだった映画も

本当に楽しみにしていらしたとニュースに書かれていました。

70歳を超えても挑戦し続ける姿が、本当にカッコイイ大人だなぁと思わせてくれます。



ドリフターズ世代だった方も、ドリフターズ時代を知らない方も

ぜひ特番やコント動画を見て、少しでも笑顔でいられる時間を増やしていきましょう。





スポンサードリンク
おすすめの記事