こんにちは!

蒸し暑くなってきて、メイク崩れが気になる朱音です。

先日も職場でマスクをつけていたのですが

やっぱりだんだん暑くなってくると、マスクが蒸れてきたり

汗のせいかマスクにメイクがついたりしますよね。


まだまだマスクが手放せない中、マスク着用時のメイク崩れ防止アイテムや

マスク着用に向いている下地やファンデーション、口紅(リップ)などについて調べてみました!







マスク着用時のメイク崩れ防止アイテムは?

マスク着用時のメイク崩れ防止アイテムは?

マスクを着けるときにメイク崩れを防ぐアイテムには

どんなものがあるんでしょうか?

今年はコロナウイルスの影響でマスクを着ける期間が

例年より長くなりそうなので、今のうちにチェックしておきたいですね!!

メイク崩れ防止ミストスプレー

こちらはメイク後にスプレーする化粧水ミストです。

めざましテレビでも取り上げられていた商品になります。

保湿効果やメイク崩れが防げると評判です。

化粧が崩れるのは皮脂や感想が主な原因なのでそれをコントロールするのに

ミストスプレーが大活躍します!




こちらもミストスプレーですが、保湿に加えて

手肌の殺菌やふき取り用化粧水としても使えるものになっています。

一時的に価格が下がっているので、買うなら今!ですね!!






ジェルおしろい

こちらもテレビで紹介されていたものになりますが

ジェルタイプのおしろいで、ベースメイクの仕上げに使うものになります。

つやのある仕上がりになり、メイク崩れというかマスクにメイクがつくのを

抑える働きがあるとのことです。





日焼け止めローション

こちらはUVカットの日焼け止めローションスプレーです。

メイクの仕上げにスプレーするだけですが、透明でさらさらな仕上がりを

キープできるようです。

口コミを見ているとテニスやゴルフなど屋外に長くいる方は

よく利用しているようです。






首掛け扇風機

メイクアイテムではありませんが、通勤通学時などに少しでも

顔の近くを涼しくしておくことで、メイクも崩れにくくなるのではないでしょうか?

私も結構使っている人を電車の中でよく見ますが、やっぱり涼しいみたいですね!

カラーバリエーションが選べるのもいいですね!





マスクにつかない下地・ファンデーションは?

マスクにつかない下地・ファンデーションは?

これからの季節、マスクに付着しにくい(崩れにくい)ファンデーションがないか?

気になったので、探してみました!



ファンデーションもタイプはいろいろあると思うので

リキットファンデーション

クッションファンデーション

パウダーファンデーション

日焼け止め下地の順にご紹介していきます!


リキッドファンデーション

こちらは「ディオール」の「フォーエヴァー フルイドグロウ」です。

軽やかだけど、カバー力があって、つや肌にもなれるリキットファンデーションです。

私も普段、リキッドタイプを使っています。

マスクをとっても落ちていないくらいフィット率が高いみたいです。




プチプラコスメなら「レブロン」の「カラーステイ メイクアップ N」もいいみたいです!

プチプラなのでお値段は抑えめで、密着力やカバー力もあるからコスパ抜群ですね。




クッションファンデーション

次は「ジバンシイ」の「タン・クチュール・クッション」です。

ハリ感のあるセミマット肌に仕上がるファンデーションです!

口コミでは、眼鏡をしたときに鼻の部分のヨレがないと書かれていたので

こちらも崩れにくいファンデーションのようです。


私も、普段眼鏡をかけるので、鼻回りの崩れがないって

とってもいいですね!!気になります♪






パウダーファンデーション

次は「カバーマーク」の「シルキー フィット」です。

毛穴の目立たないなめらかな肌に仕上がりつつ、崩れにくい密着力のあるファンデーションです。

パウダーファンデーションなのに、粉っぽくならないのは嬉しいですね!!





日焼け止め下地

そして「オルビス」の「サンクリーン スーパー」もご紹介しておきます。

無色のさらっとしたジェルタイプの日焼け止め下地と

さらっとしたリキッドファンデーションとの相性がとてもいいらしいのです。

SPF値も高くて、それほど高くもないので早速試してみたいと思います♪




下地自体がマスクにつきにくいというよりも

ファンデーションと組み合わせて、カバー力を出しつつ

密着させて崩れにくくすることが大事なようです。

こちらの動画がすごく参考になったので、あわせて見てみてくださいね!







マスクにつかない口紅(リップ)は?

マスクにつかない口紅(リップ)は?

マスク着用時に気になるのは、口紅(リップ)です。

口元だからマスクに当たりやすい部分ですが、何も塗らないとマスクを外したときに

そこだけ違和感を感じてしまいますよね。

なので、マスクに色移りしにくい口紅(リップ)を探してみました!



リップバーム

こちらは「NARS」の「アフターグロー リップバーム」です。

なめらかな塗り心地で保湿力もあるリップバームです。

保湿力はあるけどベタベタはしないというのもとてもいいですし

見た目のデザインも可愛いのもポイント高いです♪




プチプラなら「レブロン」の「キスグロウ バーム」もよさそうですね。

シアバター配合で保湿力もありつつ、自然な色の発色具合になるとのこと。

値段の割には色もちもよくて、乾燥もしないのが人気の理由のようですね。





リップティント

こちらは「ボビイ ブラウン」の「エクストラ リップ ティント」です。

伸びが良く、保湿もできて、自然な血色感の出るリップティントです。

普段唇の乾燥が気になるという人もリピートしたい!と評判で

臭いも無臭なのと、強すぎない発色もいいという声が多いようです。



同じくリップティントで見つけたのが

「マジックキス アロエベラ」です。

ハワイのお土産の定番アイテムらしいのですが、色にびっくりします。

「え!?グリーン!?」と思うんですが、なんとこれがレッドに発色するそうですよ!

しかもアロエ成分が配合されているので、保湿効果もあるそうです。





こちらの動画内で実際に「マジックキス アロエベラ」を塗ってみて

検証されていたので、こちらも紹介しておきます!

リップティントを塗る際には、しっかり保湿をすることが大事とのこと。

動画内では、リップ→ふきとる→マジックキスの順で塗られています。

美容成分を含む保湿力の高いリップと組み合わせて

唇が荒れないようにケアしていきたいですね!





口紅コートジェル

こちらは口紅を塗った上から、つけるタイプの口紅コートジェルです。

「コーセー」の「リップ ジェル マジック」です。

テレビでも紹介されていましたね。

新しくリップティントを買うよりも手持ちの口紅でなんとかしたい!と

思うときには、こちらも試してみる価値はありそうです。





まとめ

いかがでしたか?

この記事では、マスク着用時のメイク崩れ防止アイテムにはどんなものがあるのか?

マスクにつきにくい、またはメイク崩れしにくい下地やファンデーション

口紅(リップ)などについて調べたことをまとめてみました!



いつまでマスクを着けるのか、現時点ではまだわかりませんが

メイク崩れ防止のお悩みに役立てば幸いです♪

私もまだマスク手放せないので、メイク崩れ防止アイテムや

メイク崩れしにくいメイク術などを勉強して、いろいろと試してみたいと思います!!



スポンサードリンク
おすすめの記事