こんにちは!

緊急事態宣言が徐々に解除されていっていますが

まだマスクが手放せない朱音です。

梅雨や夏は不織布マスクだと蒸れそうですよね。


市販の夏マスクを買うことも検討しているのですが

また夏マスクが欠品になった場合などに、手作りはできるのか?

ミシンなどを持っていなくても、簡単に作れる夏マスクの作り方や

自分で作る場合、どんな生地がおすすめなのか?について調べてみました!






蒸れない夏マスクを手作りするときの生地は?

夏用のマスクって作れるのでしょうか?

これからの時期に着けるなら蒸れないマスクがいいですよね。

手作りだと、どんな生地で作ったらいいのでしょう?


すでに手作りマスクを作っている方の情報では

  • リネン素材
  • 手ぬぐい生地
  • 綿100%の生地



などを使って作っているようですね。

それ以外だと

  • エアリズム、リラコ(ユニクロ)
  • アイスコットン
  • クールマジック(グンゼ)
  • COOLタオル(100均)
  • スポーツウェア



などで作っている人もいるみたいですね!

確かにどれも涼しそうですが、あんまり柔らかい生地だと縫いにくいみたいですね。

冬もそうだったのですが、動画などで作り方を上げてくれている方も多いので

どんな素材を使用しているかも含めて、次の目次で紹介していきます!


個人的には肌触りも重要視したいので、綿素材や冷感タオルを使うのは

いい案だなと思いました♪



蒸れない夏マスク(縫わない)の簡単な作り方は?

蒸れない夏マスクを簡単に作る方法について、調べてみました!

なるべく蒸れないように、かつ簡単に作る縫わないマスクの作り方は

どんなものがあるのか?紹介していきますね!


100均グッズで作る夏マスク

こちらの動画では、100均に売っているもので作れるマスクの作り方を紹介されています。


「【DAISO】100均のアレを使ってひんやりマスク作ってみました」

気になる「アレ」とは・・・?

なんと、アームカバーとCOOLネックカバーのことです!!

確かに夏に発売される商品、かつ涼しそうです!!


用意するもの:アームカバー または COOLネックカバー、ロングゴム、ものさし、はさみ




あとはこちらも!

【縫わない・折るだけ・簡単】涼しいひんやりサラサラ冷感マスクの作り方!


最近の100均にはクールタオルも売っているので

もし、破れてしまったストッキングやタイツが余っている方は

クールタオルさえ手に入れば、材料費は100円ですね!


用意するもの:クールタオル、はさみ、ストッキング




UNIQLO(ユニクロ)のエアリズムで作る夏マスク

次に、UNIQLOのAIRism(エアリズム)を使って作る夏マスクです。

【夏用マスク】AIRismのキャミソールで超簡単切るだけズボラ女子マスク

AIRism(エアリズム)の素材は「ナイロン、キュプラ、ポリウレタン」で

シルクのようになめらかな肌触りで、通気性や消臭、接触冷感機能があります。

UVカットの商品を使うと、この時期気になる紫外線対策にもなりそうですね。


用意するもの:AIRism(エアリズム)のキャミソールまたはシャツ、ゴム紐、クリアファイル、はさみ




クールタオルはこんな感じのものですね!

100均で揃えばいいですが、品切れの際や外出せずに購入したい場合は

ネット通販で購入するのもいいかもしれませんね♪









蒸れない夏マスク(手縫い)の作り方は?

蒸れない夏マスクを手作りするにあたって、やはり洗って繰り返し使えるものを・・・と思うと

多少なりとも縫って作る方法もいいのかもしれませんね。


頑張れば手縫いでも作れそうな夏マスクの作り方について

調べてみたので、ご紹介していきます!


100均の手ぬぐいで作る夏マスク

こちらは縫うタイプの布マスクです。

動画内では、大人用はミシンで縫うとのことですが

子ども用は手縫いで作られているので、大人用も頑張れば作れそうですね!



用意するもの:はさみ、ものさし、チャコペン、セリアの手ぬぐい、ゴム紐



続いて同じく100均で揃いそうな道具で作る立体マスクです。

Tシャツをゴム紐代わりにして作ります。

針と糸が必要ですが、こちらも100均で揃いますね♪



【手作りマスク】手縫いで簡単♫フィルターが入る立体マスクの作り方!

用意するもの:マスク布、モール、いらなくなったTシャツ、裁縫道具、厚紙(または牛乳パック)





接触冷感機能のあるTシャツで作る夏マスク

こちらは接触冷感機能のあるTシャツをリメイクして作る夏マスクです。


本気で手縫いマスク

用意するもの:接触冷感機能のあるTシャツ、はさみ、針、糸、ワイヤー、

ゴム紐(30cm程度)、A4サイズの厚紙、ものさし、帽子クリップ、

手ぬぐい、糸切ばさみ、マジック、お皿(直径25cmくらい?)


こちらは型紙を使って作るタイプです。

型紙を使って作るというと、いきなりハードルが上がるイメージがありますが

マスクくらいの大きさならなんとかなりそうですね。

帽子クリップや手ぬぐい、裁縫道具なんかは100均で揃いそうですね。





同じ型紙を使うタイプだと、こちらの動画も参考になりそうです。

動画内ではミシンを使っていますが、型紙だけなら参考にできそうですね。

【夏用マスク】エアリズムをリメイク立体マスクの作り方

動画の概要欄に型紙をアップロードされたリンクが貼られています。





(参考)ユニクロのエアリズム、リラコでの布の取り方

もし、ユニクロのエアリズムやリラコでマスクを作ろうかなと思った時に

1枚のシャツでどれくらいの生地が作れるのでしょう?

1人分ではなく、家族の分も作るときにはなるべく効率よく生地を使い切りたいですよね。

その場合、こちらの動画も参考になると思います!


夏用マスクの布 エアリズム リラコ 余り布でマスクゴムも





まとめ

いかがでしたか?

この記事では、夏マスクを手作りするときの生地は何がいいのか?

縫わずに簡単に作れる夏マスクの作り方と

簡単な手縫いレベルでも作れる、夏マスクの作り方についてご紹介してみました!


今回調べてみて、みなさんいろんな素材で手作りマスクを

試していることがわかりました!

蒸れないようにするために、夏用の涼しいTシャツや肌着を利用しつつ

ある程度ハリのある手ぬぐいや麻素材と組み合わせるのもアリですね。



ちなみに、市販の洗えるマスクについてはこちらの記事にまとめていますので

良ければこちらも参考にしてみてくださいね♪





マスク着用時も少しでも涼しさや快適に過ごせるように工夫しつつ

ちゃんとこまめに水分や塩分を取るようにして乗り切りたいですね。



スポンサードリンク
おすすめの記事