こんにちは!

6月19日に放送されたアニメ「ヒーローアカデミア5期」の101話の挿入歌、かっこよかったですね!

主題歌を担当したJonathan Underdownさんというアーティストについて気になったので

プロフィールや家族構成、独身なのか?既婚なのか?経歴やこれまでの楽曲についても、調べてみました。






(ヒロアカ5期)101話:メリれ!クリスマス!の挿入歌は?楽曲配信は?

アニメ「僕のヒーローアカデミア 5期」101話の「メリれ!クリスマス!」(2021年6月19日放送)で挿入歌に使われていたのは

「Jonathan Underdown」の「Sound of the Holidays」でした。

さっそく楽曲配信があるか調べてみたのですが



  • AppleMusic
  • mora
  • mysound
  • レコチョク
  • music.jp
  • spotify



といった音楽配信サイトでの配信は、まだないようです。

ヒーローアカデミア5期のサントラが販売されるのを待つしかないんでしょうか・・・。






余談ですが、アニメ4期の第86話「垂れ流せ!文化祭!」で流れた「Hero too」は最高でしたね!

4期のサウンドトラックに「Hero too」が含まれているので

きっと5期のサウンドトラックには「Sound of the Holidays」も含まれていると思われます。

その前に音楽サイトで配信してくれるとなお嬉しいですが・・・。




そして次からの項では、「Sound of the Holidays」を歌っている「Jonathan Underdown」さんについて調べたことをまとめました!


Jonathan Underdownのプロフィールは?

公式Instagramより

名前:Jonathan Underdown

活動名:Jon Underdown

ニックネーム:Jon

年齢:42歳

誕生日:1979年6月8日

身長:175cm

出身地:アメリカ合衆国ワシントン州(シアトル育ち)

所属グループ:YAY

好きなもの:サイクリング、クライミング、ジャグリング


Twitter: @Jon_Underdown

Instagram:jon_underdown

Facebook:Jon Underdown



※年齢は、2021年6月時点での情報です。



Jonathan Underdownの経歴は?

Jonathan UnderdownことJonさんは

東京を拠点に活動するアメリカ出身のアーティストです。

現在は「YAY」というバンドのボーカルをしながら、ソロでも活動を行っています。

【YAY】のSNS

Twitter:@yaypowermusic

Instagram:yay_power_music




以前は「Fade(フェード)」や「YELLOW FRIEDCHICKENz」のメンバーとして活動していました。

その他にもTwitterからわかる範囲で、下記のようなバンドにも所属していたようです。


バンド名 活動時期 備考
Fade 2001~2014 リードボーカル
YELLOW FRIEDCHICKENz 2010~2012 ボーカル
Sonz of Freedom 2013~2014 ボーカル
YAY 2016~2021 ボーカル



Jonさんが最初にバンド活動を始めた「Fade」というバンドには、途中から加入した形になります。

「Fade」はもともとはアメリカを拠点にしていたバンドでしたが、Jonさんが加入する前に東京へ拠点を移したようです。

「Fade」へ加入する前、Jonさんは交換留学生として日本を訪れていました。

以前行われたインタビューによると、Jonさんは別のバンドで活動するため、一度帰国して大学を辞めて、再び日本へ来ていたのですが

バンドが解散したため、アメリカへ帰国しようと思っていたとき、ちょうど「Fade」のバンドリーダーであるるいさんに出会い

一緒にバンド活動をすることになった
とか。

こういうエピソードを聞くと、巡り合わせを感じてしまいますね!



最初に加入したバンド「Fade」やGacktさんを中心に結成されたヴィジュアル系ロックバンド「YELLOW FRIEDCHICKENz」での活動を終えたあとも

かつてのメンバーたちとSNS上でコメントをしたり、直接交流をしたりしているところが、なんだかとても好感が持てます。


バンド活動以外にも「MOERY」や「Zephyren」といったブランドのモデルも務めたりしていました。

音楽をとても愛しているJonさんですが、自然保護活動にも積極的に取り組んでいるそうです(YELLOW FRIEDCHICKENz時代のブログより)



Jonathan Underdownが歌う楽曲は?

ボーカリストだけでなく、作詞も行うJonさんは

ゲームソフトの挿入歌やメインテーマの楽曲を手掛けています。

今回「僕のヒーローアカデミア」に使われた曲もJonさんに作詞と歌を依頼して作られたものだったようです。


調べることができた範囲で書き出していくと、下記のような楽曲を提供されていたようです。


種類 作品名 曲名
ゲーム SONIC FORCES Fighting Onward
Virtual Enemies
ゲーム GRAN TURISMO 5 5OUL ON D!SPLAY
Day to Live
Shadows of Our Past
ゲーム Gran Turismo 5 Prologue SURV1V3
EDGE OF THE WORLD
FLOW
ゲーム Ace Combat X2 Joint Assault IN THE ZONE
アニメ デッドマンワンダーランド One Reason(※)
アニメ 僕のヒーローアカデミア Sound of the Holidays




※作詞はJonさんが担当し、歌唱アーティスト名はFadeとなっています。



ソロ活動の時は「Jonathan Underdown」「Jon」という名前で

クレジット表記されているようですね。

バンドメンバーとしては「Jon」と名乗っているため

楽曲提供がバンドとしての提供になる場合は「Jon」と名乗っていると思われます。


Jonathan Underdownの家族構成は?独身?

Jonathan Underdownさんのご家族について調べてみましたが、息子さんがいるようです。

名前などはわかっていませんが、2015年時点で乳幼児であることがTwitterの写真からわかっています。

計算すると2021年現在、5歳~6歳くらいになるのでしょうか。





また、Jonさんのフォロワーのコメントによると

美人な奥さんがいるようですね!

Jonさんが42歳なので、奥さんは30代くらいでしょうか?

美人と聞くとどんな方なのか、気になりますね!

フォロワーさんが知っているということは、バンドのライブなどには、参加されていることが多いんでしょうか。

まだ息子さんが小さいことから、今後SNSでご家族の写真を公開されるかどうかはわかりません。

やはり息子さんも音楽に携わるようになるのでしょうか。



まとめ

以上、Jonathan Underdownさんのプロフィールや経歴、家族構成でした!

数々のバンドでもボーカルとして活躍し、さらに作詞もできるJonさんの才能が羨ましいですね!

Twitterでは日本語での投稿もされているため、日本語もかなり話せるのではないでしょうか。

今後もアニメやゲームに楽曲提供していく機会はありそうですね!

どんな楽曲が聞けるのかも楽しみにしたいと思います!





スポンサードリンク
おすすめの記事