こんにちは!

東京在住の方が羨ましい朱音です。

なぜなら・・・グランメゾン東京4話で完成した「モンブラン・アマファソン」、東京のホテルで食べられるそうじゃないですか!!

大阪もぜひ、やってほしいです・・・。

11月10日に放送されたグランメゾン東京4話では

レストラン「gaku」の江藤オーナーの妨害にあいながらも、プレオープンを成功させた尾花たちにホッとしましたねー!

「ウニ出とるやないない!」のセリフには、思わず笑ってしまいました(笑)

うーん、だんだん江藤オーナーも可愛く見えてきました・・・。



ところで、4話で妨害工作をした柿谷くんは、一体いつからグランメゾン東京にいたのかな?って、気になりませんでしたか?

そういえば、3話でもいたような気がするけど…。

というわけで、さっそく調べてみました!





柿谷光はいつからグランメゾン東京にいた?

一番気になるポイントですよね。

芹田くんは、尾花さんに直々に申し込みしにきて、倫子さんの前で採用の返事をもらっています。

一方、柿谷くんは…?

3話のジビエコンクールの時点では、いませんね。




プレオープンを控えた3話のラストで、中村アンさん演じる久住さんが

富永愛さん演じるリンダさんを連れて、グランメゾン東京を訪れます。

そのシーンで、こっそり後方にいるのが柿谷くんです!

ここで、柿谷くんはいきなり登場しています・・・。





このあと、4話の最初に「新スタッフ」として紹介テロップがついていました。

改めてみると怪しい・・・。

勘のいい人はこの時点で気づいたかもしれませんね!?




柿谷光を採用した経緯は?

柿谷くんが採用された経緯は、ドラマ内では描かれていません。

公式サイトに記載されていた設定は


部門シェフ(=肉や魚など専門の料理人たちをそれぞれ取りまとめる役割のシェフ)として加わる


だそうです。

4話で江藤オーナーが、丹後シェフに向かって、グランメゾン東京は

「若い女シェフを採用しようとしている」と、伝えています。

考えてみたら、これも情報が入るのが早すぎます・・・。

間違いなく、柿谷くんからの報告でしょう!!


追加スタッフの採用については、4話で京野さんが提案を出していることもあり

柿谷くんは、京野さんが面談して採用したのではないでしょうか?


もちろん、厨房に入る人を選ぶのに実技もあるでしょうし

その辺は、尾花さんや倫子さんもチェックされたのかなと思います。

江藤オーナーのことですから

材料の仕入れ、人員の手配など、お店をオープンする尾花や京野たちが、次に何をするかは

手に取るようにわかっていてもおかしくないですよね?


となれば、そこに自分の息のかかった人物を送り込むのが

一番早い妨害になると考えて、下準備をしていたのではないでしょうか・・・?


部門シェフって?シェフにも種類がある?

グランメゾン東京における「部門シェフ」は先に説明した通りですが

通常の店舗だとどういうものなのでしょう?

ウィキペディアによると


シェフ・ド・パルティは「部門シェフ」とも呼ばれ、特定の料理部門を担当する。
大きな厨房では、各部門に数名のコックと助手がいる。
しかしながら、多くの厨房では部門シェフは店舗で1名である。部門シェフは更に、必要に応じて、「第1コック」「第2コック」のような独自の階層を持つ。



だそうです。

大きいところだと、調理方法で担当が分かれているみたいですね。

たとえば、「パティシエ」はデザート調理を担当する人ですが

他にも「ソーシエ」というソテー料理担当の人がいたり

「ロティシエール」は炙りもの、油でいためて煮込んだ肉の調理やソースを担当し

前菜を調理するのは「アントルメティエ」など、役割が分かれています。



なお、相沢さんが4話の中で時折呼んでいる

「スー・シェフ」が<総料理長を直接補佐する2番目の管理者>だそうです。


オーナーシェフ:早見倫子

スー・シェフ:尾花夏樹

メニュー担当(?):相沢瓶人

ギャルソン(給仕):京野陸人

厨房助手(下働き):芹田公一


「ポワソニエ」という魚料理を調理する担当(ソーシエが兼任することもある)がいるようなので

柿谷くんのポジションは、魚料理を担当したり、ソテーを準備したりする役割だったのでしょうか。


それにしてもこんな風に担当が割り振られているとは、知りませんでしたね!!


まとめ

いかがでしたか?

4話ラストでは、芹田くんに10万円を渡して、スパイ活動を依頼した江藤オーナー。

柿谷くんも一緒にいましたね!

芹田くんは果たしてスパイ活動をしてしまうのか!?

尾花さんに一緒に選んでもらった包丁を見て、少しでも思いとどまってほしいところです・・・!



★こちらもあわせてどうぞ♪

ナッツ混入事件の犯人について、予想してみました!

スポンサードリンク
おすすめの記事