こんにちは!

嵐は箱推しな朱音です。みんなで楽しそうにしているのがいいなーと思います♪

今日、アラフェス2020の開催が発表されましたね!

今年いっぱいで活動を休止する嵐にとって、最後のアラフェスになります。

安室奈美恵さんのときもそうでしたが

最後くらいは行きたい!と思い、チケットを購入する方も多いのではないでしょうか?


アラフェスの最大の特徴である「セットリストをリクエストによって決める」というのも面白いですよね♪

アラフェス2020のセットリストにどんな曲が含まれるのか?

SNSでの情報をもとに予想してみたいと思います。

また、リクエスト方法や応募可能な期間についても記載しておきますので

よかったら見ていってくださいね!


アラフェス2020のセットリストを予想!

アラフェス2020のセットリスト予想!


アラフェス2020の開催が、告知されました。

SNSではかなり話題になっていて、リクエストをする!と宣言している人や

もうリクエストしたー!と言っている人も多いですね。

活動休止前のアラフェスとあっては、どんなセットリストなのか?も気になりますよね。


そこで、SNSでの反応をもとに

セットリストに含まれそうな曲をピックアップしてみたいと思います。



SNSでは、リクエストした曲を公開している人が多いですが

みんなどんな曲を選んだんでしょうか?

各分野ごとに見ていきたいと思います。


シングル曲


シングル曲で投票数が多い順に3位まで、集計してみました。


  1. Turning Up
  2. PIKA★★NCHI DOUBLE
  3. 言葉より大切なもの / truth / Sakura



単純に集計しただけだと、2019年にリリースされた「Turning Up」が多いですね。

2番目に多いのは「PIKA★★NCHI DOUBLE」(2004年)ですが

ランキングで上位5位に選んでいる人が多かったのは、実は「PIKA★★NCHI DOUBLE」のほうなんですよね。

続いて、「言葉より大切なもの」(2003年)、「truth」(2008年)、「Sakura」(2015年)も多かったです!!


アルバム曲


アルバム曲で投票された数が多かったのは

  1. Love Situation
  2. Miles away / エナジーソング~絶好調超!!!!~
  3. Attack it! / FUNKY / 途中下車



アルバムは票が分かれてる感じでした。

「Love Situation」(Time・2007年)は人気曲だそうです。

アラフェス2013にも収録されており、ランキングも1位でした。

やっぱりこれは毎回聞きたい!!ということなのでしょうか?

カッコイイ曲とファンの中では評判ですが、コンサートなどではあまり歌われないらしく

アラフェスでこそ聞きたい!!と思う人が多いのかもしれませんね

「Miles away」(Are You Happy?・2016年)と「エナジーソング~絶好調超!!!!~」(Beautiful World・2011年)も多かったですね~。

Miles away」は5人のハモリが人気のバラードで

エナジーソング~絶好調超!!!!~」はコンサートで盛り上がれる曲ということです。

2012年、2013年のアラフェスでも歌われたため、今回もセトリに含まれるのではないかなと予想しています♪


カップリング曲


カップリング曲で人気だったのは

  1. Still…
  2. season



です!

「Still...」は、櫻井君が海外へ旅立つ親友への思いとして作った曲だそうで

アラフェス2013に続いてランキング1位をキープしていくのでしょうか!?

「season」は卒業ソングということですが、アラフェス2013では、3位に選ばれた曲です。

今回もぐいぐい!上位に入ってきていますね~。



ソロ曲


つぎにソロ曲ですが、こんな感じになりました!


相葉 松本 二宮 大野 櫻井
1 Hello Goodbye Yabai-Yabai-Yabai Rain T.A.B.O.O
2 Disco Star Shake it! Gimmick Game Hit the floor このままもっと



大野くんと松潤は、1位と2位の差がほぼありませんでした。

ちなみに、アラフェス2013ではそれぞれ、下記の曲を歌っています。


Hello Goodbye - 相葉雅紀

Take me faraway - 大野智

Hip Pop Boogie - 櫻井翔

Shake it ! - 松本潤

秘密 - 二宮和也



このままいけば、相葉君以外はアラフェス2013と違う曲を歌うことになりそうですね!



その他


その他のリクエストで多かったのは

「俺たちのソング」(大野&櫻井)

「MIKOSHIBOY」(大野&二宮)

でした。


活動休止前のライブということで、やっぱりリーダーの大野君に

注目が当たっているということなのか、単純に2013年のDVDに入っていないからなのか・・・?

投票結果も気になりますが、みなさんの投票理由も知りたいところですね。



どうでしょう?あなたの好きな曲はランキング上位にはいりそうですか?

演出や舞台構成の関係などで

リクエストした曲ばかりはいるとは限りませんが

みんなで楽しめる曲が入っていてくれたら、嬉しいですよね♪



もし、気になる方は、アラフェス2012、2013のDVDもチェックしてみてくださいね。





★2020年4月1日追記

その後もみなさんのツイートを見ていましたが

「PIKA★★NCHI DOUBLE」「Turning Up」「trush」もですが

「Step and Go」も多そうです。


ちなみにTSUTAYA調べによる嵐の人気曲ランキングは

  1. One Love
  2. trush
  3. Love so sweet


となっています!


「PIKA★★NCHI DOUBLE」「Turning Up」「trush」

「Still...」「After the rain」「Count on me」

「Love Situation」「途中下車」「let me down」「Sugar」


あたりは入ってきそうですね!


アラフェス2020の楽曲リクエスト方法や応募期間は?

アラフェス2020


アラフェス2020で歌ってほしい曲のリクエスト方法や

応募可能な期間をまとめました。



リクエスト方法:リクエストページから応募可

リクエストの受付期間:
2020年3月31日(火)午後12:00まで

資格や条件:嵐のFC会員であること。一人1回のみリクエスト可能


リクエストができるのは

  • シングル曲
  • カップリング曲
  • アルバム曲
  • ソロ曲
  • その他



という部門に分かれています。

ざっと5部門書いてありますが、かなりの数の曲になりそうですよね。

と思ったら、ツイッターでリクエスト対象曲をまとめている方がいました!


https://twitter.com/satopuriko/status/1239429417702572033?s=20



また、これまでなるべくDVD化(?)されていないものを選びたい人もいるようで

こちらも参考になりそうです。


https://twitter.com/Oyasumi_me_/status/1239756878403395587?s=20




2013年のアラフェスのセトリ結果は、不満に思う方が多かったみたいで


「本当にリクエストは反映されるの?」

「前回の結果を考えると・・・」

「一応リクエストはしてみるけど、期待はできないかも」



という声もちらほら見かけました。

もちろん、全員のリクエスト通りとはいかないでしょうが

DVDの購入のことを考えても、なるべくたくさんの方が

納得する結果になるといいですよね♪


アラフェス2020に行くには?今からFC入会しても間に合う?


ところで、アラフェスって誰でも行けるのでしょうか?

正直一度も行ったことがないのでわかっていません・・・。

でも最後だから行ってみたい・・・と思う人も多いと思います。

なので、調べてみました!



アラフェス2020に行くには・・・


ファンクラブ(FC)に入会していること




が、大前提です。

2020年3月16日時点で、すでにFCに入会している方には、申し込みのメール通知が来ているようです。

アラフェス2020の申し込みの注意事項として


  • 申し込みは代表者もしくは同行者として、一人1回のみ【チケット2枚まで】
  • 代表者・同行者ともに嵐ファンクラブ会員のみ
  • 同一名義での申し込みや代表者と同行者を入れ替えての申し込みは、無効になる場合がある




ということなので、一緒に行く人もFCに入会しておく必要があります。

アラフェス2020の申し込みは、2020年3月19日から始まりますし

アラフェス2020の申し込み期間内(2020年3月31日まで)であれば、
おそらく間に合うと思われます。


ただ、FC入会の流れとして

入金確認後、会員番号が発行されます。

入金後、24時間以内には処理されるようですが、入会するならなるべく早めに手続きしたほうがいいですね。

詳しい流れは、ジャニーズのHPのこちらに書いてあります!!


ただし!!!

FCに入会すること=チケットが当たることではないので

そこは納得したうえで入会手続きを行いましょう。



★2020年4月1日追記

アラフェスの申し込み期間は終了しました。

アラフェスあるなら・・・とFCの更新を継続した方も多かったようです。

ただ、コロナウイルスの影響もあり、開催自体が懸念されているのも事実です。

オリンピックも延期が決定し

嵐の活動休止自体、本当に2020年末で終わってしまうのか?という報道も出ていますね・・・。

現時点では、FCは今年度いっぱいで終わってしまうと思われるので

もしかすると、アラフェスはFC限定配信という形でライブ配信されるかもしれませんね。



まとめ

いかがでしたか?

アラフェス2020のセットリスト予想やリクエスト方法について、まとめてみました!

幅広い年齢層に絶大な人気を誇る嵐のラストアラフェスは、やっぱり注目度も高そうですよね!

現時点では、コロナウイルスが心配ではありますが・・・

5月には少しでもおさまっていてほしいですね。


また、笑いは免疫力を上げるそうですよ。

アラフェス2020を楽しみに、毎日を過ごすのもとてもいい対策になりそうではないですか?

実際、リクエストするために嵐の曲をずっと聞いていて

それがとても楽しい!という人もいました。

どうしても行けないよー!!!と言う方も

きっとDVDが発売されるのではないかと思うので、それを楽しみに待ちましょう♪




スポンサードリンク
おすすめの記事