こんにちは!
先日、春の選抜高校野球大会が中止になりましたね。
ニュースで、長崎の高校の選手が泣いているところを見て
選手の大会にかける思いの強さを見た気がした朱音です。
高い出場が決まっていた高校球児の皆さん、本当に悔しかったと思います。
今日は、おそらくその一人であろう太田陽都(はると)さんの
プロフィールや、出身中学、家族構成について調べてみました。
良かったら見ていってくださいね。
太田陽都(はると)のプロフィールは?
それでは、さっそく太田陽都(はると)選手のプロフィールについて見ていきましょう!
名前:太田陽都(おおたはると)
年齢:17歳(高2)
誕生日:2002年5月16日
星座:おうし座
身長:180cm
体重:80kg
ポジション:投手
利き腕: 右投左打
高校: 鶴岡東高校
出身:山形県
陽都選手は、SNSはやっていないようですね。
探してみましたが、それらしいアカウントは見つかりませんでした。
野球を始めたのは、小学校2年生ころ。
そのころからポジションは、外野手または投手でした。
鶴岡東でも、2年生になってから投手を任されたということなので
それ以前は外野手だったのかもしれませんね。
2019年秋の東北地区大会の2回戦と決勝においては、 6回1安打無失点そうです。
鶴岡東での投手歴2か月でこの戦績ということで、ネットニュースでも話題になりました。
ただ、好きなのは打撃ということで、昨年の秋の戦績は14打数10安打でした。
春の甲子園は残念ながら中止となってしまいましたが
夏の甲子園がありますから、夏に向けて猛練習の日々になるのでしょうね。
太田陽都(はると)の出身中学は?
陽都選手の出身中学はどこなのでしょうか?
調べてみたところ「庄内町立立川中学校」のようです。
在学中、学校だよりの中で「体育・スポーツ優秀指定選手」として紹介されたりもしていたみたいですね!
また、立川中学校のすぐ近くには、立川小学校があります。
このことから、陽都選手の出身小学校は立川小の可能性が高そうですね。
もちろん、立川中学校でも野球部に在籍していました。
中学の野球部は部員が9人しかいなかったそうで、そこで投手を務めていたのが
陽都選手だったそうです。
鶴岡東高校の佐藤監督曰く、陽都選手は
「物おじしない、宇宙人のような強心臓」だそうですが
宇宙人のようなって、面白い評価ですよね!
「楽しみなのは一発目の打席」 とインタビューにも答えていることからも
すごく度胸があって、好奇心が旺盛な子供だったのかなーと想像してしまいますね。
太田陽都(はると)の家族構成は?
陽都選手の家族構成はどうなっているのでしょう?
一部予想も含まれるのですが、「父、母、兄」ではないでしょうか?
陽都選手にお兄さんがいるのは間違いないようです。
しかもお兄さんは、陽都選手と同じく鶴岡東高校出身で、野球部のエースでした。
お兄さんは海都(かいと)さんと言って、現在富士大学(3年)に通っています。
海都さんは、2015年から2年連続で夏の甲子園に出場していますが
2016年はケガで試合に出場できなかったのだそうです。
そもそも陽都選手が野球を始めたきっかけがお兄さんの影響ということもあってか
投げるフォームも似ていると言われるとのことでした。
お兄さんができなかったことを、陽都選手は成し遂げたいと思っているそうなので
とても仲の良い兄弟なのかなと感じました♪
ちなみにお兄さんは、大学でも野球を続けているみたいです。
大学の野球部の選手一覧に載っていましたよ!!
お兄さんも陽都選手も本当に野球が大好きなんですね。
まとめ
いかがでしたか?
鶴岡東高校の太田陽都(はると)選手について、まとめてみました。
陽都選手の投球は最速138キロで、現在フォークをマスター中とのことです。
春の大会の開催が中止されたことで、陽都選手の活躍を見れるのは
もう少し先に延びてしまいましたが
その分、どんな成長が見れるのか楽しみですね♪
夏の大会での活躍を期待しています!!