こんにちは!朱音です。

いよいよ6月20日(土)から

「KCON:TACT 2020 SUMMER」が始まりますね!



オンラインでの開催ということで

楽しみにしてる人はかなり多いと思います。

youtubeチャンネルでの配信ということで、無料で見れるのかな?と思いきや

有料メンバーシップとの違いがよくわからず「??」状態になってしまいまし

今日は、KCON2020での有料と無料の違いや

KCONをリアルタイムで視聴できない場合、アーカイブは残るのか?

メンバーシップ登録方法や解約方法について、調べたことをまとめてみました!







KCON(2020)有料と無料の違いは?無料では見れない?

「KCON:TACT 2020 SUMMER」の有料と無料では何が違うのでしょうか?

そもそも、KCONのライブは無料で見れるのでしょうか?

KCON公式サイトによると



YouTube Mnet K-POP Channel KCON:TACT Membership Information

コンサート&ミーグリのライブストリーミング視聴とメンバーシップ限定VODを視聴可能

コンサート&ミーグリ ライブストリーミング日程 2020. 6. 20(土) – 6. 26(金)

KST, JST 22:00-02:00 / PT 06:00-10:00 / CT 08:00-12:00 / ET 09:00-13:00 / GMT 14:00-18:00 / CET 15:00-19:00

ライブストリーミング終了後再放送ストリーミングが始まり、次の回のライブストリーミングの開始前に終了します。

KCON公式サイト KCON:TACT MEMBERSHIP INFORAMTIONより




と、書かれています。

1週間連続で行われるコンサートの様子をライブ(リアルタイム)で観れるのは、メンバーシップに登録した人だけですね。

通常、youtubeで配信されたライブ映像は、配信者が設定すれば、アーカイブとして残され、あとで見ることができます。

しかし、今回のKCONライブについては

アーカイブが観れるのはライブが行われて、次の日のライブ開始時間までということになるのではないでしょうか?


通常の動画として残るかどうかは、配信者であるMnetK-POPチャンネル次第なので

現時点ではなんとも言えませんが、おそらくメンバーシップ購入者のみ見れると思われます。

もし、無料で見れるとしても24時間のみ公開されるのではないかとの予想です。

なお、YouTubeプレミアム加入者であっても、KCONの全てのコンテンツを見るには

メンバーシップ登録を行う必要があります。


2020. 6. 20(土) 〜6. 26(金)のMeet&Greet(通称ミーグリ)だけを見たい場合も、メンバーシップと分けて購入することはできません。

これはちょっと不便ですよね。

事前に行われるアーリーバードイベントやVODコンテンツは見れなくても

好きなアーティストのミーグリだけ見たい人もいると思うのですが…。


KCONは無料で見れる?

KCONのコンサートやミーグリは無料では見れないようですね。

SNSでもオンラインなら無料で観れる!?と思っている人が

多かったようです。

(私も思ってました…)

無料で見れるのは、現在配信されている動画だけになりそうです。



有料で見れるコンテンツは?

有料であるメンバーシップコンテンツは大きく分けて


  • KCON:TACTライブ
  • メンバーシップ専用VOD




の2つがあります。

KCON:TACTライブ」は、メインである各アーティストのコンサート、ミーグリ、バックステージ360ライブのことです。


メンバーシップ専用VOD」は、メンバー別Fan Cam、リアルアイドル24、バックステージビハインドなどになります。

ミーグリは、小規模なファンとの交流会らしく

メンバーのトークショーを見たり、本来は握手会のようなことをやったりするみたいです。

ライブやコンサートよりも、少人数でアーティストと触れ合えるチャンスなんですね。


Fan Camはアーティストたちがファンの声援を受けながら

パフォーマンスをするイベントのようです。

リアルアイドル24は、アーティストの密着映像ですね。

バックステージビハインドは、ステージに上がってない時の様子が見れるようなのですが

バックステージ360ライブとの違いは、わかっていません。

JO1はコンサートはなしで、ミーグリのみ出演のようです。




★6月22日追記


KCONがいよいよ始まりました。

現時点での情報をまとめると



  • コンサート、ライブは無料では見れない
  • コンサートのアーカイブ(正確にはストリーミング)は、ライブ終了後のAM3:00から配信(有料メンバーシップ登録者のみ視聴可能)
  • アーカイブ(ストリーミング)はアーティストごとではなく、ライブ全体の映像なので、早送りや巻き戻しはできない
  • アーカイブ(ストリーミング)は、翌日のKCONコンサート開始(PM22:00)まで見れる
  • 全てのステージが終われば、アーティストごとのアーカイブが見れる?(=VODコンテンツ)





ということのようです。



KCON(2020)メンバーシップ登録の方法は?

KCON:TACTのメンバーシップの登録方法は簡単です。

登録したいチャンネルのサイト(mnet K–POP)へ行き

メンバーになるボタンを押すかこちらのリンクページにアクセスします。

すると、メンバーシップを選択する画面になるので「KCON:TACT」(¥2,390)を選択します。

ちなみに「BEGINNER」(¥190)では、メンバーシップのコンテンツは見れませんのでご注意ください。

「KCON:TACT」を選んだら、再度青い「メンバーになる」ボタンを押します。

その後、支払い画面で支払い情報を入力します。


支払いはクレジットカード、またはPayPalで支払えます。

PayPalはクレジットカードか銀行振替での支払いなので、コンビニ払いや振込払いはできないですね。

Google payやiTunesカードで支払うことはできます。

iTunesカードで払う場合、Appleへの手数料が発生するため、少し割高になります。



最後に購入ボタンを押します。

メンバーシップ登録は、チャンネル登録をしなくても、登録できます。


必要なものは


  • Googleアカウント(ログインしておく)
  • 支払い用クレジットカード、またはPayPalアカウント(口座情報やクレジットカード情報を登録しておく)、またはギフトカード




となっています。


KCON(2020)メンバーシップ解約方法は?

KCON:TACTのメンバーシップの解約方法について、調べてみました。

YouTubeのヘルプによると


チャンネル ページで [メンバー特典] をクリックしてメンバーシップ管理画面を開く[設定]を選択[メンバーシップと特典の利用を終了する] をクリックします。または、パソコンで次の手順を行って解約することもできます。youtube.com/paid_membershipsにアクセスします。[購入履歴を表示] をクリックします。[購入と払い戻しを管理] を選択します。解約するメンバーシップを見つけて[メンバーシップを終了] を選択します。




と書かれていました。

「KCON:TACT」のメンバーシップコンテンツは最大で8月31日まで見ることができます。

それ以降は見れないので、忘れずに解約手続きをしましょう。

メンバーシップ料金は、登録日から1カ月経過すると、自動で延長されるので

仮に6月20日にメンバーシップ登録すると

7月20日、8月20日に更新になります。


8月20日以降に解約すると残り11日しかコンテンツは見れませんが

1か月分のメンバーシップを払うことになりますね。



まとめ

いかがでしたか?

この記事では、KCON2020での有料と無料の違いや

KCONのメンバーシップの登録方法や解約方法について

調べたことをまとめてみました。

現時点で公開されている情報としては、KCONのライブやコンテンツを見るためには

メンバーシップ登録を行うしかないようですね。

ライブのアーカイブの公開期間については、不明です。

ライブ終了後から24時間のみの可能性もありますし、ライブが開催される1週間のみの可能性もあります。


メンバーシップ登録はYouTubeチャンネルからできますが、登録日から1カ月単位で自動更新されるので

コンテンツ配信終了となる8月には一度解約日のチェックをしたほうがよいです。

個人的には通常のライブよりもかなり安いので、見たいアーティストやコンテンツが3つ以上あるなら、お得かなと思います。

私はJO1やTWICEが見たいだけなので、今のところまだ迷ってます。



残念ながら、会場でのコンサート開催はできませんでしたが

オンラインでも開催してくれるのは、楽しみの一つとして

嬉しいことですよね♪

この記事が参考になれば幸いです!




スポンサードリンク
おすすめの記事