こんにちは!

先日、話題になった「ウタエット」という商品を知っていますか?

ボイストレーニング講師が開発した消音機能つきのグッズです。

今日はそんな「ウタエット」の種類や選び方、販売店舗や

評判、口コミについて調べてみました!






ウタエットの種類は?ミニやEXプラスとの違いは?

左上:UTAET 右上:UTAET EX+
左下:UTAET PRO 右下:UTAET mini

「ウタエット」は、プロイデアというものづくりブランドの商品です。

プロイデアでは、専門家と株式会社ドリームによる共同開発が行われています。

歌がうまくなるという商品「ウタエット」には、4種類あります。

  • ウタエット(UTAET)
  • ウタエット ミニ(UTAET mini)
  • ウタエット イーエックスプラス(UTAET EX+)
  • ウタエット プロ(UTAET PRO)



それぞれの特徴について、まとめてみました!


商品名 特徴 価格(税抜) サイズ
UTAET 消音機能
ブレスリミット機能
リアルボイス機能
3,980 幅:9cm
高さ:20.4cm
奥行き:8.8cm
UTAET
mini
消音機能
ブレスリミット機能
リアルボイス機能
ピンクカラー
コンパクトサイズ
2,300 幅:7.7cm
高さ:10.2cm
奥行き:7.5cm
UTAET
PRO
消音機能
ブレスリミット機能
 (声量強化リング付)

リアルボイス機能
限定カラー(イエロー)
島村楽器限定販売
3,980 幅:9cm
高さ:20.4cm
奥行き:8.8cm
UTAET
EX+
消音機能
ブレスリミット機能
 (呼吸負荷強化フィルター付)

リアルボイス機能
ピンクカラー
3,980 幅:9cm
高さ:20.4cm
奥行き:8.8cm



「UTAET PRO」と「UTAET EX+」の違いは、ややわかりにくいですね。

どちらも「UTAET」と比べて呼吸を制限する「ブレスリミット機能」が

強化されていて、より発声力を鍛えることができる商品
となっています。

「UTAET PRO」は、この呼吸を制限するための「声量強化リング」が

取り外し可能なので、自分で調節ができます。

「UTET EX+」は、エクササイズに特化しているのかと思いきや

どちらの商品にも「エクササイズ効果」と書かれているため

エクササイズというポイントについては、差があまり明確でないようですね。

「UTAET PRO」は島村楽器での限定販売&限定カラーになっていますので

「UTAET PRO」と「UTAET EX+」の

どっちにするか迷ったら

  • 色が自分好みか?
  • 声量強化リングの着脱ができたほうが良いか?



という2つの基準で選んでいいのではないでしょうか?



なんとなく「UTAET PRO」は声量アップ・発声力の強化目的

「UEAET EX+」はエクササイズ目的として作られたのではないかと

予想されますが、実際のところはわかっていません。



「UTAET」と「UTAET mini」は

単純にサイズとカラー、価格の違いのみになっています。

持ち運びたい人や、お子さんや女性の方向けに作られた商品のようです。





ウタエットはどこに売ってる?販売店は?

「ウタエット」を販売している店舗について調べてみました。


  • ドン・キホーテ
  • ロフト
  • 東急ハンズ
  • ヴィレッジヴァンガード



などで販売されているみたいですね!

もし、お出かけ帰りに買ってみようかなと思ったら

上記のお店に寄ってみてはいかがでしょうか。



お店へ行くのは面倒だな・・・と思った方は

ネットでも購入できます♪






個人的には、「UTAET」か「UTAET mini」のどちらかが

良さそうかなと思っています。

欲を言えば、声量を強化に合わせて

消音機能の性能もアップできるといいですよね。




ウタエットの評判や口コミは?

「ウタエット」の口コミや評判を集めてみました!

実際に「ウタエット」を買ってみた人の感想は気になりますよね!


箱から出してすぐに使った時はあまり声が小さくならずこんなものかな、と思いました。でもきちんと説明書を読んで商品ロゴを上にして使ったらかなり声が小さくなって驚きました。

時々夜中に歌いたくなって我慢するのが大変だったのですがこれで安心して歌えます。耳が小さいためイヤーパッドが大きくてちゃんとひっかからないので、もっと柔らかい素材で形を変えられたらいいのに・・・



本当に防音効果が凄いので 恥ずかしい歌詞のフレーズも自分の部屋で練習できます!。それに レッスンの時 いつもなら声が疲れて出せなくなってしまうけど 二週間くらいウタエットで練習したおかげでその点が楽になりました。横隔膜での支えが付いてきたと思います。



これはすごい!自宅練習を可能にします。ボーカルをしているのですが、日頃からなかなか大声で歌う環境がなく困っていました。ボイトレするにも家の中ではうるさいし、夜は近所迷惑になるし、通勤の車の中くらいしか練習出来なかったのが、ウタエットを手にして一変しました。この減音効果はすごいです!ブレスリミッターもついたpro版で練習する事で、更に鍛えられそうです。




また、YouTubeで実際に「ウタエット」を使って歌ってみた!

という動画もありましたので

こちらも参考になりそうです♪








一部、歌声が小さくならないという人もいましたが

もしかしたら、サイズがあっていないか

使い方を間違えている可能性がありそうですね。

実際に説明書を見ずに使ったら

あまり音声が小さくならなかったと書いている人もいましたし・・・。



ちなみに、声量には個人差がありますが

一般的に大声による独唱は「90デシベル」ほどといわれており

「ウタエット」の消音機能だと「77デシベル」ほどになります。

「77デシベル」だと掃除機の音くらいはしそうなので

消音機能といえど、窓を開けて、早朝&深夜に歌うのは

やめたほうが良さそうです。




まとめ

この記事では、「ウタエット」の種類や違い、販売店舗や

口コミ(評判)についてまとめてみました。


テレビで紹介されたこともあり、SNSでもかなり話題になっていますね。

在宅することが多くなり、カラオケに行くのも

なんだか心配だな・・・という方は

大きな声を出すことはストレス発散にもなりますし

ぜひ、ウタエットを試してみてはいかがでしょうか?







★以前書いたこちらの記事もオススメです!



スポンサードリンク
おすすめの記事