こんにちは!

KTパウダーは片栗粉とも読めると思った朱音です。

・・・私だけでしょうか?



今日は、10月14日に「メイドインジャパン」(TBS)で放送されたKTパウダーについて調べてみました!

私も初めてみたのですが、どういう技術で作られたのか、すごく気になりますよね!

泥水をきれいにできるってすごいのですが、日本でも購入はできるんでしょうか?

また、どんな用途に使えるのかなどについても、記載していきますね。


KTパウダーって何?

KTパウダーとは、一言でいうと「水質浄化剤」です。

番組内では、泥水の成分を「きれいな水」と「沈殿物」に分解して、分離させるということを放送していました。

正式な商品名は『KT-POWDER』というようです。

形は、その名前の通り粉末状です。


説明するよりも映像を見たほうが早いと思うので、動画を紹介しますね。



こちらは、KTパウダーを開発した「株式会社カワイチ・テック」が公開している動画です。

見れば見るほど不思議ですよね。

一体どんな原理でできているんでしょうね!?

パウダーの中には10種類の鉱物が入っていて、それを混ぜ合わせているという技術だそうです。

詳しい技術については、まだ不明です。



また、10月20日ごろまでであれば、「メイドインジャパン」の再放送が無料で見られます。

公式サイトの無料再放送はこちらから!



さらに、番組では「KTパウダー」のみの紹介でしたが

ウイルス・細菌・バクテリアを不活性化する次亜塩素酸水の「KTウォーター」という製品も

開発・販売されているそうです!!


KTパウダーの用途は?

家庭用に使い道があるのかは、今のところわかりませんが

動画の中で言われていたのは、水に困っている地域の人たちを救いたくて、この技術を開発されたんだそうです。

日本では、確かに水に困るというのは災害時くらいしか思い浮かびませんが

世界の国々では、水不足であったり、水質が汚染されていて病になったりという問題もあると思うので

それらに対して活用できそうですよね。



動画内では社長自らきれいにした水を飲んでましたね・・・!

汚れた水を透明にできるのであれば、もし飲食用に使うことに抵抗があるとしても

例えば災害で発生した泥水をこのパウダーを使って、きれいにした後

洗浄用の水として再利用することはできそうです。



また、どこまで有効なのかわかりませんが

工場などでの製造を経て汚染された水を浄化し

川や海に戻せるとしたら、環境汚染問題などにも役立てられそうですね。


家庭用の用途としてパッと思い浮かんだのは、洗濯して汚れた水を

もう一度きれいに浄化できたら、また別の洗濯用の水として使えそうですね!!

水道代の節約につながりそうな気がします。




★11月11日追記

「株式会社カワイチ・テック」のホームページに、下記の通り追記されていました。

動画では社長自ら飲んでいましたが、飲料水としての目的での開発ではないみたいですね。

特にお腹の調子が良くない方などは不安でしょうし

もし購入されたとしても、水質検査を行ってから飲むようにしたほうがいいようです。

また新たな情報がわかれば、追記していきます!



10/24追記)
KT-POWDERは飲み水として利用する為に開発を行っておりません。
飲み水としてご利用なさる場合は薬剤師会などの機関で水質検査を行い「飲用適」であることを確認してください。




KTパウダーの購入方法は?

こちらのパウダーですが、昨年開発されたもののようで、まだ一般販売として出回っていないみたいです。

楽天やアマゾンでも探してみましたが、見当たりませんでした。

なので、価格も不明です。

直接、製造元である「株式会社カワイチ・テック」に問い合わせるしかなさそうですね。


※問い合わせる際の注意点

現在、会社のホームページには下記のようにアナウンスがされています。

2019年10月14日更新
KT-POWDERお問合わせのお願い
お世話になっております。

KTパウダーへのお問合わせにつきまして。

大変勝手ながらお電話でのお問合わせはご遠慮頂き、
メールでお問合わせいただきますようお願い申し上げます。

弊社ホームページ
右側のお問い合わせの中段位に「メールでのお問合わせ」がございますので、
クリックして頂きフォームに入力して送信して頂けます様お願い致します。
順次返信させて頂きます。



テレビでの反響が大きかったのでしょうね!

問い合わせされる場合には、ぜひ「メール」で問い合わせしてくださいね。

くれぐれもお電話されることのないようお願いします。



★2020年3月29日追記

2020年3月23日に放送された「メイドインジャパン!」にて

再び「KTパウダー」が紹介されました。

お問い合わせいただきましたので、追記しますね。


「KTパウダー」についての販売情報は、現在も不明です。

昨年のテレビ放送後に「カワイチ・テック」様に問合せのメールを送らせていただいておりますが

まだ返信がない状態です。

現在は「ケーティアイ商事株式会社」が、問合せ先になっていますね。

こちらも情報が入り次第、更新していきますが

お急ぎの場合や、もっと製品のことを知りたいという方は

直接お問い合わせいただくのが早いかと思います。


KT-POWDERのお問合せはこちらまでお願い致します。

ケーティアイ商事株式会社

電話:092-408-1663

info@kti-s.co.jp

受付時間は9時からとなります。




まとめ

いかがでしたか?

2018年には、駐日インド大使館にて「KTパウダー」と「KTウォーター」の製品説明がなされたようで

水質汚染が激しいインドでの販売展開が、見込まれているとも報じられています。


インドだけではなく、きれいな水をいつでも手に入れらない国のみなさんに

この技術が行き渡るといいなと思います。


またこういった技術を生み出せる方が日本にいてくださるという事実が

同じ日本人としてすごく誇らしいですよね!





スポンサードリンク
おすすめの記事