こんにちは!

2020年2月7日から放映された、映画「ヲタクに恋は難しい」を見てきた朱音です。

今週末見に行った方も多いかと思いますが


「興味があるけど面白いのかな?」

「好きな俳優さんが出ているけど、見に行くか迷っている・・・」



という方のために、感想を書きたいと思います♪

また、SNSでの評判についても載せていきますので

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪






(ヲタ恋)映画のあらすじ・見どころは?

ヲタクに恋は難しい


「ヲタクに恋は難しい」のあらすじと見どころを紹介していきますね♪

26歳OLの桃瀬成海は、転職先の会社で、幼馴染の二藤宏嵩と再会する。
ルックスが良く仕事もできる宏嵩は、実は廃人クラスの重度のゲームヲタク。そして成海もまた、マンガ・アニメ・BLをこよなく愛する隠れ腐女子であった。
周りの人々にヲタクだとバレる「ヲタバレ」を何よりも恐れている成海はその本性を隠しており、真実の自分をさらけ出せるのはヲタク友達の宏嵩の前だけ。会社が終われば2人はいつもの居酒屋でヲタ話に花を咲かす。
男を見る目がない事を嘆く成海に対して宏嵩は「ヲタク同士で付き合えば快適なのでは?」と交際を提案。こうして2人はお付き合いすることに。
お互い充実したヲタクカップルライフを始めるはずだったが、時に恋愛とは我慢、妥協、歩み寄りが必要なもの。
"恋愛不適合"な2人には、数々の試練や困難が待ち受けていた!

公式サイトより



「ヲタクに恋は難しい」は、もともと作者の「ふじた」さんが「pixiv」(ピクシブ)というサイトで

描いて投稿した漫画です。

2015年に書籍化され、「このマンガがすごい!2016オンナ編」のランキングで1位に輝きました。

2018年にはアニメ化もしましたね。

公式サイトでの、見どころは

  • 歌って踊るミュージカル
  • 桃瀬成海と二藤宏嵩のラブコメ



となっています。

でも個人的にはそれだけではないと思ってます!!


ぜひ注目してほしいのは

高畑充希演じる成海ちゃんが踊るシーンです!

女性ならわかると思いますが、ヒールを履いてあの動き!!

惚れ惚れしてしまいます!!

成海のダンスは、斎藤工演じる樺倉太郎とのシーンでもありますが

ここでもやはり、成海はヒール!

推定5〜7cmのヒールで危なげなく踊る姿をぜひ見てほしいですね。


それから、なんといっても 山崎賢人演じる二藤宏嵩のヲタ芸ですね!

まさかの山崎賢人がヲタ芸・・・。でも、とても馴染んでました(笑)

賀来賢人演じる坂本真司と一緒に踊ってるのですが、こちらもしっくりきてました!!

さすがというかなんというか(笑)

揃ってないといけないシーンですから、相当練習したそうです!!

以前、新垣結衣さん主演の「逃げるは恥だが役に立つ」のドラマでダンスが流行ったように

「ヲタ恋ダンス」も流行るかもしれません♪




(ヲタ恋)映画のネタバレ・感想は?

ヲタクに恋は難しい~斎藤工と高畑充希



映画の感想としては

「思っていたより楽しめた」ですね。

ヲタ恋は書籍化したときに知ったのですが、面白かったので単行本も集めています。

なので、原作を読んだ上での感想になります。

以下、ネタバレもありますので、ネタバレを避けたい方は回避してくださいね。




出だしから佐藤二朗さんはズルいです!(笑)

笑わずにはいられませんし、周りの方もクスクス笑ってましたね!

あのラクガキもアドリブなのでしょうか?

見ていて飽きないですけど、あんな上司がいたら面倒だろうなーとも思います(笑)

原作では1話から成海と花子、宏嵩と樺倉は知り合っている設定でしたが

映画では、今田美桜演じる森田悠希と坂本真司が

それぞれ成海と宏嵩と仲が良いという設定になってました。

これについては、ちょっと必要な設定だったのか疑問ですね。

この設定のおかげで、花子と樺倉の出番は後半だけになってしまったんだと思います。

それ以外の前半のエピソードのうち


  • 成海と宏嵩が付き合うところのくだり
  • コミケに2人で行くところ
  • ヲタク縛りデート




は、ほぼ原作のままだったので良かったです!

あと、笑いポイントだったのは

樺倉と成海がビルの屋上で飲むシーンです。

そこで強面の樺倉が泥酔して彼女の愚痴を吐くところですが、あれは斎藤工さんのアドリブなんでしょうか?

なんか途中から工さん自身も笑ってた気がするのですけど・・・(笑)

そのあとの、いきなりのタップダンス+2人でダンスの流れなので、これは笑ってしまいますよね。



そして、メインとなる成海と宏嵩のラブコメ!

成海がヲタ友と盛り上がっているのを見て、成海の趣味を理解しようとする宏嵩。

その結果が、ヲタ芸をしてみたり、グッズを集めてみたり。

ヲタク度満載の部屋に佇む宏嵩・・・もとい山崎賢人はシュールすぎましたね(笑)



原作にはないストーリーでしたが、私は悩める宏嵩というのも面白かったかなと思いました。

ただ、原作の宏嵩が大好きな人にとっては「そんなの宏嵩じゃない!」と思う人もいるかもしれませんが・・・。

それも成海を好きだから生まれた思考なわけで。

原作でも成海は初恋の相手ですし、ピアスを開けた理由も成海がらみですよね。

成海との関係を変えたい宏嵩の努力と思うと、ますます宏嵩が可愛く見えました♪

成海も今までヲタクじゃない人と付き合ってきたのに

ヲタ友の宏嵩と付き合うことになったことで、戸惑いはあったでしょうし

「何を考えているかわからない宏嵩」への困惑が表現されていたと思います!



(ヲタ恋)映画のSNSでの評判・反応は?

ヲタクに恋は難しい~山崎賢人と高畑充希


私個人の感想は書きましたが、映画を見た他の人たちの感想はどうだったのでしょう?


★面白くない派

ヲタクに恋は難しい、を鑑賞。 何故にミュージカルにした・・・俳優さんが歌が美味いけど歌のシーンで話をぶったぎり(´・ω・`) パンフ買うの止めたw 冒頭のアレ、いらない・・・見ていて苦痛だった。俳優の演技が良かったのに実写化は監督により左右される。

映画ヲタクに恋は難しいは原作通りのヲタクに恋は難しいじゃなくて、(こーゆー部類の)ヲタクに恋は難しいって原作と別作と思えば見れるのかな。決まった時から監督があの人だと原作通りにやらないなとか好きな人とかオリキャラとか出すなって分かってる多分原作厨な私にはあの方は向いてない

原作の件度外視しても駄作。一個一個のネタが役者頼りすぎ、笑えない割にしつこいし長い。(特に冒頭。帰ろうかと思った)ミュージカルシーンは、場面切り替えが少ない割に似たようなカットを連発するので、さっきこのシーン見た、感が強い。ミュージカル映画としても駄作だと思う




★面白かった派


ヲタクに恋は難しい見てきた。めちゃくちゃ面白かった。さんぶんのいちとおいめをしてた。

映画『ヲタクに恋は難しい』観てきた。原作ファンやヲタクからは否の意見が多かったみたいだけど、僕は普通に娯楽映画として面白かった。 今風の映画で、心の変化や機微をミュージカルにしていたりと飽きさせない工夫をしていた作りだった。 高畑充希ちゃんが可愛かった。

ヲタクに恋は難しい見てきました! 高畑充希の歌声がとても良かった😆 まあ内容は薄いかな😅 自分はオタクなんで、知ってるアニメのグッズとか色々出てきて面白かったですよ👍

面白かった✨ (もちろんすべてのヲタクに当てはまる訳じゃないが)ヲタクのあるあるを上手く表現しており、役者の役作りがしっかりできているなぁと思った(。-∀-) 久しぶりに役者の演技で笑ったよー。映画館じゃなきゃ腹を抱えて大笑いしてたw演技良かったぁ。 是非観てほしい✨



全体的には、酷評とのことですが

一部のコメントで書かれているような

ヲタクをバカにしているっていうのは、ちょっと違うかなーと個人的に思いますね。

「ヲタクがキモイ」は、そもそも原作の成海が言ってる言葉ですよね?

原作がそもそも受け入れられない方は仕方ないと思いますが・・・。

ヲタクな人にもそうでない人にも見てもらえる映画として作ったとインタビューで言われていますし

ヲタクの人が「あるあるw」って見れるものにはなっていると思います。

感想は個人差があるものなので、気になるなら見に行くのが一番ですね!

あと、原作を忠実に再現してほしいと思っている方は、たぶん面白くないので

見ないほうがいいかもしれません。




まとめ

いかがでしたか?

個人的には福田組が好きな方ならぜひ、見てみることをお勧めします♪

ヲタク用語がわからなくても、楽しめると思いますし

男性も見れる内容になってますので、いわゆる原作での「腐女子ネタ」は

抑えた内容になってると思いますよ。


イケメン&美女多めの映像の中で

佐藤二郎さんとムロツヨシさんがいい具合にコメディ感を出してくれていますし。

私はけっこう、ストーリーの中で突然入ってくるラップとかミュージカルが苦手なほうだったのですが

楽しく見れたので、行ってみてよかったと思います♪






スポンサードリンク
トレンドの関連記事
  • マスクがない場合どうする?代用品や簡単に手作りできる?
  • 坂道研修生の配属先結果まとめ!辞退者は?Showroomの動画は?
  • 杉之原みずきのwiki風プロフィールは?インスタやお店の場所は?
  • Mayuri(まゆり)のプロフィールは?カップや家族、インスタは?
  • 齋(いつき)れいなのプロフ・経歴は?カップや家族構成は?
  • 上妻美咲のwiki風プロフィールは?家族構成やインスタは?
おすすめの記事