こんにちは!

先日大阪市内のコンビニでマスクを発見した朱音です。

3月はマスクの製造量を増やすという方針が出されたので

手に入りやすくなるかな?と思いきや、まだまだ売り切れのところが多いですよね。



そんな中、シャープ(SHARP)がマスクの製造を開始したというニュースが入りました!

大手企業が製造するとなるとやっぱり品質もいいのかな!?と期待しますよね。

シャープ製のマスクはどこで買えるんだろう?とか

値段はいくらなのか?とか

シャープがマスクを製造したのなら、ソニーやパナソニックなども

製造を始めるのかな?ということが気になったので、調べてみました!





シャープのマスクの値段はいくら?

不織布マスク


シャープ製のマスクの値段について、調べてみました!

シャープの公式サイトによると、まだ価格は発表されていません。

現在のマスクの価格は50枚入りの場合、2700円~6000円くらいですよね。

ニュースサイトによると

6000万枚/月(30日稼働の場合)のマスクを新たに生産する



となっていますが、もともと異業種である企業がマスクを生産するには

1ライン数千万から1億円ほど経費がかかるみたいです。

なお、マスクは、中国と国内の工場にて生産されるそうです。

日本の企業が作るマスクということと中国で作った分は

輸送費がかかるでしょうし、少しお値段は高くなりそうですよね。



価格予想としては

50枚入りで5000円~8000円くらいでしょうか?

これだとだいたい1枚当たり100円~160円あたりの計算です。

割高な感じはしますが

それでも買う人はいると思います。

また、公式サイトで値段が発表され次第、追記しますね。



★2020年4月21日追記

公式サイトにて価格が公表されました!

50枚:2,980円(税抜)

送料:660円


1枚あたり78.76円になるようです!

想定していたよりもかなりお安く提供されていますね!



シャープ製のマスクはどこで買える?

SHARP製のマスク


シャープ製のマスクはどこで買えるのでしょう?

現在は政府への納入を優先しており、一般の顧客には販売していません。

予約販売もできないようです。

今後、一般販売はシャープが運営するオンラインストアから行われる予定です。

シャープの公式サイトには、次のような記載があります。


  • スーパーや薬局、他の通販サイト、家電量販店での購入はできない
  • シャープの営業所での購入はできない
  • 電話注文については、今後検討する
  • 国内向けのみの販売になる
  • 1人当たりの購入上限数は未定
  • WEB販売ではクレジットカード決済のみ対応する



電話注文は今後検討予定ということですが

おそらく当分の間は、WEB販売のみになるのではないでしょうか?

電話注文を受けるとすると、オペレーターなどの人員確保や

支払方法についても、クレジットカード決済以外の決済方法を

検討する必要もありそうですよね。

自宅待機やテレワークなどが推奨される中、そこまでの人員を割くのも難しそうに思えます。




★2020年4月21日追記

一般販売が始まりましたね!

公式サイトから購入できます!

当初公開されていた情報通り、「WEBのみの販売」で支払い方法は「クレジットカード決済のみ」となっています。

また、現時点では1人1箱のみの購入で、購入した日から3日間は再購入できないそうです。



ただ、予想以上にアクセスが集中しており、繋がりにくくなっているみたいです。

サーバーを分けてなかったのは痛いですね。アクセスが集中することは予想できたと思いますが・・・。

深夜や明け方など、アクセスが少ないと思われる時間帯なら、もしかすると繋がるかもしれませんね!

価格以外のマスクの商品情報はこちらから確認できます。



シャープ製のマスクの購入申込み方法は?

★2020年4月26日追記

シャープ製のマスクの購入方法が変わっていましたので追記します。


販売方法:抽選方式

決済方法:クレジットカードのみ

応募期間:2020年4月27日 0:00~23:59

抽選日:2020年4月28日

購入可能期間:2020年4月28日 13:00 ~ 2020年5月3日 17:00



応募サイト(準備中)から、「名前・メールアドレス・電話番号」を入力し

申込を行い、後日販売サイトから購入する流れになります。




※応募期間中のどの時間に申し込んでも当選確率は同じとのことです。

 応募時にはシャープ会員サイトへの会員登録は不要です。

 ただし、当選してマスクを購入する際には会員登録が必要です。





★2020年5月1日追記


次回の応募、2020年5月3日(日)10時から開始されるようです。

第2回からは、2020年5月6日(水)より、毎週水曜日に抽選が行われます。

第1回の抽選で応募した人は、再応募する必要はないそうです。

詳細はシャープ公式サイトのお知らせにて記載されています。




ソニーやパナソニックではマスクは作ってる?

製造されたマスク


シャープがマスクの製造を開始したということは、同業他社である

ソニーやパナソニックもマスクの製造を開始するのでしょうか?

可能性としてはかなり低いのではないか?という予想が出ていました。

政府の要請を受けて、シャープがマスクの生産を始めたのは

使用していなかった製造システムがマスクを作れる環境だったことや

短期間でその準備が整えることができたからとのことです。


ただ、その後も続々とマスク生産を開始しているメーカーが出てきましたね!

こちらについても別途まとめたいと思います!


まとめ

いかがでしたか?

この記事では、シャープ製のマスクはどこで買えるのか?マスクの値段や

ソニーやパナソニックなども製造を始めるのかについて調べたことをまとめてみました。


オリンピック延期や、選抜高校野球、GWの夏コミの中止も発表され、まだまだ感染者が増えそうな中

マスクの入手が困難なのはつらいですよね。

無症状の方もいるということで誰が持っていてもおかしくはない状況です。

一刻も早く、マスクが流通するようになってほしいなと思います。




手作りマスクについては、こちらの記事も書いていますので

良かったらあわせてどうぞ!




スポンサードリンク
おすすめの記事