こんにちは!

学生のころ、津田雅美さんの「彼氏彼女の事情」を読んでいた朱音です。

人によっては、途中から読めなくなったと言われたりしてたのですが、私は面白く読んでいましたねー!

懐かしいです♪たぶん実家にコミックスあった気がします。



ちなみに、「彼氏彼女の事情」のアニメ制作を行ったのは

先日話題になった「株式会社ガイナックス」だったことを知りました。

今回は、その代表取締役社長だった巻智博さんのプロフィールや

「ガイナックスインターナショナル」に所属する、声優さんやタレントさんについて調べてみました。





巻智博のプロフィールは?

巻智博


名前:巻智博(まきともひろ)

年齢:50歳

誕生日:1969年(1968年?)?月?日

職業:株式会社ガイナックス 代表取締役社長

在住:東京都足立区


いろいろと調べてみましたが、誕生日や血液型など詳細なことはわかりませんでした。

巻という苗字が珍しいなと思ったので、検索してみたところ

「北海道」に多い苗字のようですね。

次に多いのは「熊本」と「石川」ですが、北海道とは4倍も違うので、もしかして

巻さんは北海道出身かもしれません。

2015年6月ごろ入社し、2019年10月に代表取締役社長に就任したようです。


声優さんやタレントさんが所属していたという

「ガイナックスインターナショナル」についても調べてみました!


社名:ガイナックスインターナショナル

設立:2018年6月

代表取締役:藤本大輝

事業内容:アニメを中心にした映像作品、ゲームソフト、キャラクター商品の企画・制作・販売以外にタレントの養成と育成


新人オーディションは2019年から行われていたようです。

一方、巻智博さんが代表取締役を務めた「株式会社ガイナックス」は、1984年12月に設立されました。

ガイナックスインターナショナルと同じく

アニメを中心にした映像作品、ゲームソフト、キャラクター商品の企画・制作・販売を行っています。

本社は、東京都武蔵野市御殿山にあります。


最初は7人の学生たちが集まって映像制作を始めたことから、生まれたのが「株式会社ガイナックス」だったんですね。

1995年には「新世紀エヴァンゲリオン」のヒットによって、その名前が知られるようになりましたが

2007年以降には、もともといたメンバーがアニメ制作会社「カラー」を設立し、「新世紀エヴァンゲリオン」の版権も

「カラー」が持つことになったそうです。


創業メンバーも次々と退社していき、少しずつ陰りが見えてきていたような状態だったのですね。

ちなみに現在の、新しい代表取締役社長は「山賀博之」氏で、創業メンバーの一人です。


ガイナックス所属の声優・タレントは?


「ガイナックスインターナショナル」に所属している声優やタレント、モデルさんはどれくらいいるんでしょう?

公式HPには、所属タレントについての情報はありませんでした。

なので、SNSから調べてみました♪


大田敦子


松尾智久


遠藤まりえ




藤上 絵里(とうじょうえり) : Twitter 25歳

竹ノ内 志帆(たけのうちしほ) : Twitter 24歳

清野 勇斗(きよのゆうと) : Twitter

川原 クリス愛美(かわはらくりすあいみ) : Twitter ?歳

真白 美音(ましろみお) : Twitter ?歳

山口 佳絵(やまぐちよしえ) : Twitter ?歳

内藤 健治(ないとうけんじ) : Twitter

菜瑚(なこ) : Twitter ?歳

涼平(りょうへい) : Twitter

美尾 優気(みおゆうき) : Twitter

サダモト ミユ : Twitter ?歳



思っていたよりいるんだなぁ、というのが正直な感想ですね。

やっぱり皆さんオーディションを受けて、入ったんでしょうか?

女性のうち、公式の情報で年齢がわかる方は書いてみました。

見た目を見ていると、20代~30代の方が多そうな印象を受けました。




まとめ

いかがでしたか?

話題になっている「株式会社ガイナックス」は、35年続いた会社ですが

全盛期とは打って変わって、今は勢いがなくなってしまったようですね。

代表作である「ふしぎの海のナディア」は現在はNHKに、「新世紀エヴァンゲリオン」はカラーに版権が移っています。


「ガイナックスインターナショナル」に所属している声優さんやタレントさんたちのSNSを見ても

特に報道後、何かお知らせなどもないようだったので

所属タレントさんたちの活動には、大きな影響はないようです。

でも、もしかしたらこれを機に、事務所を移ることを検討する人が出ないとは限りませんよね・・・。


どちらにしても、実際に活動されているタレントさんたちの妨げにならないことを祈るばかりですね。




スポンサードリンク
おすすめの記事