こんにちは!

2020年1月3日に放送された「半沢直樹2 エピソード0~狙われた半沢直樹のパスワード~」を見ました!

IT関係の仕事に携わる一員としては、ツッコミどころが満載だったな~と思っている朱音です。

同じように考える人がいて、ツイッターにもいろんなツッコミがありましたね~。

今回は「半沢直樹2」のスピンオフとして吉沢亮さんが主演していました。

そんな「半沢直樹2 エピソード0」の感想を、SNSでの評判も含めてまとめてみました!

「今日だったの!?」という声もありましたので、見逃し配信もあるのか?についても調べてみました!

良かったら見ていってください。



(半沢直樹2)エピソード0の感想は?

半沢直樹2エピソード0


「半沢直樹2 エピソード0」ですが、序盤はなかなかハラハラする展開でしたね。

同僚とのコミュニケーションがとれていない高坂(吉沢亮)が、先輩の若本(吉沢悠)と揉めるシーンもありましたが

システムダウンでネットワークが繋がらなくなったときの対処が一番ヒヤッとしましたね。

「うわ~!これはハラハラする!」と思って見ていました・・・。

現実には、あんな風にプログラミングだけでささっと解決するものではないのですが

高坂の技術が高いことを示すのには、絶好のシーンになったのではないでしょうか?

高坂と一緒に対応した若本さんもなかなかのスキルをお持ちと見ました!

現状動いているシステムが動かなくなり、顧客の業務に損失を出すことが一番避けたい事態ですからね。


ただ、システムのプロジェクトリーダーはプログラミング技術では決まらないので

技術があるからと言って、一概にリーダーに抜擢されるとは言えないのですけどね。



一番のツッコミは黒木(北村匠海)がやってきたときですね!

SNSでも同じツッコミをしている人がいましたが、いきなり自分のいるフロアに通すかな~?

まずはロビーで待ってもらうなり、別の打ち合わせ室に連れていくなりすると思うのですが・・・。

会社の建物の構造上、そうなった設定なのかもしれませんが

電話一本でフロアに直接通すというのは、かなり驚きの対応ですね。

それから基本的に社内で管理しているUSBメモリ以外は、使えない(持ち込み不可)ところが多いと思うのですが

部長から回ってきたものということで、問題なかったんでしょうか・・・。

この辺も詳しい人から見たら、ツッコミどころが満載だったようです。



一番の見どころはやはり、犯人を高坂が追い詰めるシーンですね。

これまでの不審な出来事が続々とネタ明かしされていきました。

トロイの木馬などのウイルスを仕込んだのは黒木?と思っていましたが、彼はそれほどプログラミング技術があるわけではなかったのですね。

ということは、高坂の過去のことをメールしたのは

黒木から情報をもらったプロジェクト担当窓口の城崎(緒形直人)だったんですね。

高坂が作ったという「スマホに感染するプログラムってどうやって作るんだ・・・」というのが一番の疑問です(笑)


結論から言うと、面白かったと思います。

黒木が下っ端すぎたのは驚きましたが、高坂が冤罪を受けた過去を乗り越えて

若本さんと協力して仕事を進めていく姿も、見ていて楽しかったですし

ラストは、高坂と浜村瞳(今田美桜)の関係性も少し変わっていくような印象のシーンもあり、ほっこりしました。

最後には堺雅人さんと及川光博さんも登場してくれましたしね♪

個人的には、あのネズミのUSBと高坂&浜村が4月以降のドラマにも登場するのかどうかが気になります!



(半沢直樹2)エピソード0のSNSでの評判は?

SNSでの皆さんの感想は、どうだったのでしょうか?

いろんな反応があると思いますが、面白かった派と面白くなかった派の反応を見てみましょう。


【面白かった派】

むちゃくちゃ面白かったです! 半沢直樹も見てました! やっぱり最後にスカッとする所が最高に気持ち良かったです! 是非4月からの半沢直樹2にもスパイラルが絡んだお話をお願い致します!

おもしろかったです! ラスト少しでしたが半沢直樹さんのオーラ存在感と変わらないビジュアルと聞き入ってしまう惹きつけられる台詞節佇まいなど健在!!

半沢直樹エピソードゼロ面白すぎワロタ これぞ半沢だよね!っていう見事な倍返し!スカッとしたね! 堺さんのサプライズ出演も胸熱だった。4月の続編楽しみ!


【面白くなかった派】

半沢直樹2エピソード0の証券会社のシステム部が無能過ぎてヤバいな… 一般の視聴者にそれっぽく見せようとするとこうなるのか。

音楽だけは まったく同じなのですが、肝心の重厚なドラマが存在していません。半沢直樹には味方側だけではなく、敵側にも大和田常務や小木曽次長や黒崎検査官など魅力的なキャラばかりでしたが、そういったインパクトある敵役がいません。
また若手がメインのサイバー犯罪関連ドラマであるため、オリジナル版 主要ファン層の方々らが楽しめない内容となってしまっています。

以前の半沢直樹と比べてみると、ストーリーや設定に無理があります。 先の人も書いているようにチンピラが会社で暴れる設定は陳腐。女の子がかわいいのが唯一救いである。



意見は賛否両論分かれますね。

1時間だったので、どうしても内容を詰め込みすぎることができない部分はあると思いますが

面白くなかったという感想の人の意見としては、前作が面白かっただけに、期待が高かったことと

堺雅人さんの出番も少なかったこと、あえてこの時期にスピンオフを放送したことへの疑問も影響していそうですね。


(半沢直樹2)エピソード0の再放送や見逃し配信はある?

半沢直樹2エピソード0



今のところ、再放送の予定はないみたいですね。

特に公式サイトにも、ネット配信の情報は載っていませんでした。


ただ、2月からTBSラジオで10分ほどのオーディオドラマが始まるそうです。

内容は「半沢直樹に倍返しされて敗れ去った人々のその後の人生」のお話とのことです。

4月から始まる前に、こちらのドラマも合わせて聞いておくと

前回の復習もできて楽しめるかもしれませんね!

詳しくは公式サイトをチェックです!


★2020年7月21日追記


7月19日放送の「半沢直樹2」の前に「エピソード0 狙われた半沢直樹のパスワード」が地上波で放送されましたね!

こちらは、7月26日20時59分までTverで無料で見れます!

Paraviでも配信されていますね!



まとめ


いかがでしたか?

4月から始まる「半沢直樹2」の前身となるエピソード0の感想と評判についてまとめてみました。

最後5分くらいで堺雅人さんや及川光博さんも登場し、本編も間近に感じられましたね♪

次の舞台は東京セントラル証券の可能性が高そうですが、どのような話になるのか?

今回登場した吉沢亮さん、今田美桜さんも続投になるのか?についても、注目が集まりそうです!





スポンサードリンク
おすすめの記事